1月12日(金)冬休みの思い出⛄

1月12日(金)冬休みの思い出⛄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。昨日は朝曇っていましたが、午後からは良いお天気になりましたね🌞今日はどうでしょうか?公園日和になるといいのですが…🤭この日曜日には、「とんど」が行われる所も多いようです🔥呼び名は地方によって異なりますが、日本各地で行われている古い歴史を持つ伝統行事です。とんどは、正月に迎えた “神様” をとんどの火によって、お送りします。とんどの火にあたると 家内安全 ・無病息災 ・五穀豊穣 が叶えられることや炎や煙と共に “書初め” が高く舞い上がれば“習字が上達” する 等とも言われていますよ!

それでは、1月12日(金)の課題の様子からご覧ください。

冬休みも終わり、少しずつ学校生活へのリズムを取り戻してきているみんなですが、久しぶりの授業に少し疲れもあるようです💦「やったー、金曜日だ!」とホッとしたような笑顔で課題へ向き合っていました!

自由遊びでは、ロジカルシンキングパズルやレゴや人形遊び、ペーパークラフトや本など思い思いに熱中して過ごされました🧩📚

集団活動では、「冬休みの思い出をかいてみよう」をしました。言葉や絵で思い思いに表現してもらいました✎ゲームをしたこと、お年玉をもらったこと、お餅を食べたこと、中には体調を崩してしまったことなど、お友達だちにも見せ合いながら冬休みの出来事を振り返りましたよ🎍あゆみんでお出かけをしたことも楽しかったと書いてくれるお友達もいました☺

以上、1月12日(金)の様子でした!