2月5日(月) おせんべい焼けたかな🤔

2月5日(月) おせんべい焼けたかな🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

関東地方では雷雪なる天候となっているそうです。雪と雷が同時に起きると言うのはずいぶん珍しい事のようで、一説にはこの先に来る大豪雪の予兆であるとかそうでないとか・・・

字面にすればちょっとだけ興味を惹かれる景色を想像してしまいそうですが、年明けから色々と不穏な空気がぬぐえない今日この頃、有事の際にはすぐ適切な行動がとれるよう準備だけはしておきたいものです🤔

それでは、2月5日(月)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。憂鬱な1週間の始まり月曜日、切り替えが一番難しい所です・・・気もそぞろになりながらもなんとか、と言ったところでしょうか🤔

中には「静かな間に終わらせる!」と自分で予定を立てていつもよりも早く切り上げられる子もいました😆

自由遊びでは、恒例のベイブレードに目隠し鬼が人気です。子どもたちの中ではこの2つが所謂流行というものでしょうか、とても楽しそうに過ごしています😊

集団活動では「おせんべい焼けたかな」をしました。片面焼けてないおにぎり、もう片面は焼きおにぎりを模した紙を金網の上で上手にはしを使って返せるかどうかに挑戦😉

どうやら思ったより難しかったようです。中々上手に返せず悪戦苦闘する姿が印象的でした。コツを掴んであと一歩のところまで手がかかった子もいましたが、惜しくも完走とはならず・・・またリベンジできるといいですね😊

以上、2月5日(月)の子どもたちの様子でした。