2月8日(木) 氷を使った実験🤓

2月8日(木) 氷を使った実験🤓

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

2月8日はジェームス・ディーンの誕生日だそうです。太く短く生きた彼の半生は今見てもかっこいい物ですが、一つ不気味な話もありまして・・・彼の愛車だったポルシェ、通称リトルバスタード。死後オーナーを変えつつ色々な人がその名車を手にしたのですが、次々に謎の事故やケガに見舞われたとかなんとか。

余りにもそういった話が多く、今では解体され、それぞれの部品がどこかに眠っているそうです。

都市伝説と流してしまえばその程度かもしれませんが、人の栄光や名声にすがろうとした結果がそういうものだと思うと何かのメッセージのような気がしてなりません🤔

人生の主役は自分、彼の残した「永遠に生きるつもりで夢を抱け、今日死ぬつもりで生きろ」という言葉を胸に本日も頑張って行きたいものです😉

それでは、2月8日(木)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。一週間の後半戦初日、鬼門の中日を超えて少し気が緩みかける木曜日になんとか褌を閉めなおし課題に取り組む姿が印象的です😮

自由遊びでは、本日大当たり。たくさん外遊びをして過ごしました。公園遊びの髄の髄までしゃぶりつくし、寒空の下でもここまで走り回れば体も温まった事かと思います😊

集団活動では、「氷を使った実験」をしました。

何もしない氷と、塩をかけた氷に何か違いがあるかをみんなで勉強。分量にもよりますが、塩水は融点が-4℃まで下がる為、転じて氷が早く解けます。

坂道や、高速道路に撒かれている塩化ナトリウムは凍結事故を防ぐための一手であると言うこともお話ししました。

少しはレベルの高い理科かな、と思いましたが目に見えて変わる氷の様子に子供たちも不思議そうに注目していました😊

以上、2月8日(木)の子供たちの様子でした。