3月4日(月)いくつ覚えられるかな?🤔

3月4日(月)いくつ覚えられるかな?🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

本日は、あいにくの雨ですね☔今朝は、雨の音で目が覚めました!毎日毎日、天気の話ばっかりしてしまい申し訳ありません(笑)そういえば、先日、娘の今のクラスでの最後の参観日でした。オペレッタを披露してくれたのですが、涙なしでは見ることができないくらいに成長した姿を見せてくれて、感動しっぱなしでした😭あっという間に小学生になって中学生になっていくんだなと考えながら、、今を大切にしていきたいなと改めて思いました👏

それでは、3月4日の子供たちの様子をご覧ください。

毎日、課題の多さに驚かされますが、次の日の分もする!とRくんは周りがガヤガヤと遊んでいる中でもとても集中して鉛筆を走らせていました😮

集団活動では、いくつ覚えられるかな?というゲームをしました!このゲームは、板書ができるようになる練習にもなりますし、見たり聞いたりしていないとできないので、見て聞く力をつけることにもつながります!まずは、いくつかのイラストを3秒だけで覚えてもらい、ランダムに覚えてもらった以外のイラストの中からいくつ覚えられたのか丸を付けてもらいましたよ!みんなしっかりスタッフの話をよく聞き、イラストをじっくり見て暗記していました🤭「簡単~!」と余裕なお友達もいたり、「もう終わり?」と物足りなそうなお友達もいました。

自由時間は、ストレス発散でボクシングをしたり、お友達を自分から誘ってベイブレードで勝負したり、おままごとや将棋やリカちゃんをしたりとこの日も賑やかなあゆみんでした😁