3月11日(月) どっちが高級品かな?

3月11日(月) どっちが高級品かな?

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日、3月12日は「モスの日」だそうです。1972年に試験オープンが始まったことにちなんだことが由来。ハンバーガーといえばジャンクの王様マクドナルドが天下となって久しいですが、たまに食べるモスバーガーのおいしさといえば格別なものがあったのをよく覚えています😊

今や物価高でどちらもが贅沢品になりつつありますが、ご飯を作るのも洗い物を省略できるのもありがたい物、たまには息抜きに使っていきたいものです😉

それでは、3月11日(月)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。けだるさが抜けない平日一発目の放課後のみんなの気力はいかほどか・・・心配には及びませんでした😊

すぐに課題に取り掛かれています。「早く終わらせて遊ぶ!」としっかり見通しを立てれている子もいました😉

自由遊びでは、恒例のベイブレードに加えてマグフォーマー、パズル、お絵描きが人気でした。学校でしっかり頭を使った後のはずなのにまだまだ元気が有り余っているみたいです😉

集団活動では、「どっちが高級品かな?」をしました。二枚の写真を見せていざ目利き、子どもたちの真贋を見抜く力はいかほどか・・・

どこかにヒントはないものかと皆一様に目を皿にしていました。結果としては正解もあれば不正解もありといった所・・・ですが、選んだものに自分で価値を見出し納得したり、価値以上に必要性に比重を置いたりと中々大人びたことを言う子もいましたね😊

問題の中にあったエラー硬貨は意外と出回っているものも多く、もしかしたら小さな一攫千金がお財布の中に眠っているかもしれません。ふとした時に探してみるのも一興でしょう。

以上、3月11日(月)の子供たちの様でした。