4月5日(金) ぎゅー💓

4月5日(金) ぎゅー💓

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

日々桜の花が開花している様子を見ながら通勤することが最近の楽しみ✨。“今週のお休みはお弁当を持ってお花見しようかなぁ”と楽しみにしていましたが…。あいにくのお天気なようで…。残念です…。

ですが!元気に子どもたちが来所してきてくれました!かわいい笑顔を見ていると私も元気になってきます!さぁ、今日は何して遊ぼうかな??

さぁ、それでは、あゆみん福山新涯5日(金)の様子をお伝えしますね。

お勉強の様子です。

好きな課題を自分で選んだり、スタッフと一緒にちょっぴり挑戦したりとそれぞれ頑張っています。

午前中は、とってもお天気が良いので公園へ遊びに行きました。交通ルールをよく知っている子どもたち。「右、左、右で渡るよね」と私にいろいろと教えてくれました。日頃からお家の方に教えてもらっているのでしょうね。

降園に到着すると、みんな思いっきり身体を動かし、のびのびと遊んでいました。天候の良い今の時期、しっかりお外で遊びたいと思います。

そして、本日のみんなであそぼうは。。。「ひっつきもっつき」をしました。

子どもたちみんな知らなかったようで、「どんなんするん??」と聞いてきてくれました。分からないことを大人に聞くことができるってとってもステキなことだなぁと感心しました。

子どもたちは、遊び方や歌をすぐ理解してくれ、楽しむことができました。お題に出た身体の部位をひっつけるために、友達同士で考え、そしてひっついた時の笑顔は本当にかわいい💕

こんな遊びを通して、友達の存在って嬉しいな、友達と一緒に遊ぶって楽しいなといっぱい感じてもらえるような活動や好きな遊びを取り入れていきたいと思います。

以上、4月5日(金)のあゆみん福山新涯の様子をお伝えしました。