4月9日(火)♠自己紹介トランプ♠

4月9日(火)♠自己紹介トランプ♠

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😄

昨日は、各学校で入学式が行われていたようです🌸

みんなドキドキの1日だったのでは、ないでしょうか?

今日からは、授業も始まり、「眠たくなったらどうしよう?

友達になれるかな~🎵」という、不安もあると思います!

頑張れ、新一年生✊みんなの門出を応援しています(*^_^*)

それでは、早速、4月9日(火)の様子をご覧ください。

今日は、入学式で1年生以外は、お休みの学校もあり、朝から元気に来所のお友達です(#^.^#)

朝の会では、工作で桜の木を作りました!

「折り紙で桜作れるの?」「作ったことない!」と、みんな興味津々。

藤井の話をしっかり聞いた後に、いざ、レッツ、チャレンジ!

普段から工作を楽しんでいるあゆみんチルドレンは、ハサミの使い方も細かい作業もバッチリでした✂

見てください、満開の桜が咲きました🌸とってもきれいですね(^^)/

課題では、振り返りの問題や、真新しいドリルの問題を頑張っていました✍

黙々と取り組む姿は、本当にかっこいいですね★

今日の集団活動は、「♠自己紹介トランプ♠」をしました。

2チームに分かれ、代表者が前に出て、1枚のトランプを引きます。そこに書かれているお題(=魔法が使えたら、どんな魔法を使う?)を考え、心の中で答えを決めます。残りのチームメンバーは、前に出たお友達がどんな答えを決めているか当てるというゲームです。

相手をよく知っているからこそできる、ゲームです🎵

「○○ちゃんは、いつもあのおもちゃで遊んでいるから、きっと答えはこれだ!」「絶対、○○君はこれしかない!」と、自分以外のお友達の事を、本当によく知っていました😲

前に出ているお友達も「何で分かった~ん!」と、驚きが隠せない様子でした😄

自由遊びは、みんなで人生ゲームをしたり、大繩跳びを楽しみました!

雨上がりで、外遊びは出来なかったけど、お天気がいい日は外遊びいっぱいしようね♪

以上、放課後等デイサービスの笑顔あるれる1日でした<(_ _)>