5月21日(火)おかしのお家🍰

5月21日(火)おかしのお家🍰

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の高瀬です。
今日もとってもいいお天気😄ちょっと外に出たり、身体を動かすと汗ばむ季節となりましたね💦最近、よくテレビなどで暑熱順化(体が暑さに慣れ、暑さに強くなっていくこと)の大切さが取り上げられていますね。本格的に夏本番になる前に無理のない範囲で汗をかくことが大切だそうです。日常生活の中で運動や入浴をすることで汗をかき、体を暑さに慣れさせ、暑さに備えていきましょうね。

それでは、5月21日(火)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。
まずは課題の様子です。

鉛筆の持ち方を気をつけたり、文字の止めるところやはねるところに意識したりして、とっても頑張っています。

朝の活動はYくんの大好きなバランスボードをしました。ユラユラ揺れたり、橋にして渡ったり、橋の下をくぐったり…♡「まだやりたい~」と長い時間楽しみました♪

続いて自由遊びの様子です。

新しい『わくわくドライブ』は男の子にも女の子にも大人気!!順番に仲良く遊ぶことができましたよ。

最後にみんなで遊ぼうの様子です。今日は切り紙遊びで“おかしのお家”を作りました♪はさみを使うので、何に気をつけるかを聞いてみると、「人にはさみを向けない」「はさみを持って歩かない」「紙だけ切る~」「人に渡す時は切る方を持って渡す」など、次から次へとお約束をいっぱい思い出してくれました。そして、そのお約束を守って慎重にはさみを使う姿は真剣そのもの✨はさみで切った後ののりづけはニコニコ😊「チョコはドアにしよ~」「屋根の上にこれ~」とおいしそうなおかしのお家を完成させていましたよ♪「ヘンゼルとグレーテルにでてくるよね」とみんなに教えてくれたお友だちもいましたよ♡

以上、5月21日(火)のあゆみん福山新涯の様子でした♡