6月3日(月)自由にあそぼう!!

6月3日(月)自由にあそぼう!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。
皆様、5月31日のブログはご覧になりましたか?ご覧になっていない方は、ぜひそちらもご覧いただき、読んでみてください。
5月31日のブログ冒頭でお知らせいたしました集団活動を1週間に1回、“自由に遊あそぼう!!”の時間に変えて、あゆみんで自分達の好きな遊びを思い切り楽しむ日、今日が初日となります。

まずは、朝の会の様子をご覧ください。

朝の会では、吊り遊具を出して遊びました。
揺れるはしごをしっかりと持って足をかけてバランスをとるという難しい動きを経験したり、スタッフに手伝ってもらって乗って、ブランコのように揺れて遊んだりしました。また、天井から吊っている遊具を揺らして、動きを見て楽しんだりもしました。

個別課題の様子です。

みんな集中してがんばっていますよ。
丁寧に文字をなぞったり、絵に合ったシールを貼るなど、少しずつできることや集中できる時間も増えて、子どもたちの意欲も見ることができ、うれしく思います。
子ども達の中には、「もっとお勉強したい」と言って、何枚もプリントに取り組む子どももいました。
子ども達のがんばりをご家庭でもぜひ褒めてあげてください。

本日の“自由にあそぼう!!”の様子です。

子ども達に、「今日の集団活動は“自由にあそぼう!!”だよ」と伝えると、「えっ」とびっくりしたり、「やったー」と喜んでいる子どももいました。
お友達と見せ合いながら塗り絵をしたり、新しいおもちゃでお友達と遊びを共有したり、大好きな図鑑を読むなど、子ども達は、それぞれ思い思いの遊びを思い切り楽しんでいました。
最後は、みんなで集まってスタッフの弾き語りに合わせて、一緒に歌を歌ったり、手遊びをしました。大きな声で歌ってくれたり、興味津々で聴きに来る子どももいました。その後、帰りの会をして、連絡帳をカバンにしまって終わりました。
今日は、初めての挑戦でしたが、こんな日もあってもいいのではないかと思います。これからも、子ども達が安心して楽しく過ごせる環境が作れるよう、スタッフみんなで話し合っていきたいと思います。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。