1月26日(金)四つ葉のクローバーを探そう🍀

1月26日(金)四つ葉のクローバーを探そう🍀

こんにちは。放課後デイサービス福山新涯2号店の藤谷です!

金曜日の夜22時からの新ドラマ「不適切にもほどがある」を昨夜たまたま観ました!めったにドラマを観ない私ですが、、昭和と令和で時代と共に変わっていい事、変えずに守っていくものなどみんなが心の内で気になっているようなタブーな問題を題材にしたドラマでした。なんでも多様性と言われている時代、、本当の多様性とは何かと考えさせられました🤔今の子供たちが少しでも生きやすいと思える世の中になっていくように今の大人たちがしっかり今の時代について見つめ直していけたらいいなと思いました✨

まずは課題の様子からです✎
最近は、スタッフも一緒に同じ課題をして「よーいどん」とどちらが早く終わらせられるか競争しながら課題に取り組んでいます✨R君は、自ら罰ゲームをコショコショに決めていましたよ🤭

集団活動では、四つ葉のクローバーを探そうをしました🍀三つ葉のクローバーのカードが80枚の中に10枚だけ四つ葉のクローバーのカードを混ぜて5人ずつのグループに分かれて行いました!制限時間1分です⏱大人が見ると目がチカチカして焦っちゃいそうですが、子どもたちは、意外にも冷静に集中して四つ葉のクローバーを探し出していましたよ👏どのグループも8~10枚の四つ葉のクローバーを見つけることができました!!

そして、今日の日直をしてくれたRくん!大きな声で男らしく堂々としてくれて、とてもカッコ良かったです🌟

自由時間では、手芸、ベイブレード、ポケモンカードで対戦など、それぞれ気になる遊びを楽しんでいました😊色々な遊びやお友達が楽しんでいる様子を間近で見れるのでいい刺激になっていいですね💗

以上、数時間でいろんな遊びをする元気いっぱいの子供たちの様子でした💪