6月8日(土)公園で遊ぼう!

6月8日(土)公園で遊ぼう!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

今日は時の記念日ですね。時の記念日は、時間が大切であるということを日本に広めるために作られた日です。日本で初めて時計が鐘を打った日が6月10日だった為、6月10日が時の記念日になったと言われています。忙しい日々の中で、時間の流れがあっという間に感じてしまいますが、1分1秒、今しかない時間を改めて大切に過ごしていきたいですね⌛

それでは、6月8日(土)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。なぞり書きやシール貼り等、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。完成すると「できたー!」と喜んだり、「なんでこうなるんだろう?」と新しい発見に気づいたりする姿がありました。

朝の会では、「あじさいをつくろう」をしました。折り紙を細かくちぎってのりで貼り付け、ちぎり絵遊びを楽しみました🐌みんなそれぞれ好きな色の折り紙を選び、オリジナルの素敵な紫陽花が完成しましたよ🌈ちぎって貼ってと細かい工程が多かったですがみんな集中して取り組んでいました。

集団活動では、近くの公園に行きました。大きな滑り台やたくさんの遊具があり、大興奮の子どもたち。「こっちであそぼ」とお友だちを誘って一緒に遊ぶ仲良しな姿もありましたよ🥰暑すぎない公園日和な気候の中で、水分補給をしながらしっかりと体を動かして楽しみました。

最後は自由遊びの様子です。音の鳴るおもちゃやお人形ごっこなどそれぞれの好きな遊びを思い思いに楽しみました。お人形にご飯を作ったり、お家を作ってあげたりとお友達のしている様子を真似しながら、日々どんどんお世話上手になっていくあゆみんチルドレンです💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。