6月14日(金)だるまさんのいちにち🌟

6月14日(金)だるまさんのいちにち🌟

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

最近急に暑くなってきましたね!30度超えの地域もあるようで、6月ですが夏のような暑さを感じます🥵💦子どもたちからも、「水遊びしたよ!」「どろんこ遊びしてきた~」など暑い時期ならではの遊びを楽しむ声が聞こえはじめました。涼感遊び等取り入れながらこれからの時期も楽しく過ごしていきたいですね🍧

それでは、6月14日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。あゆみんに着くと、早速椅子に座って「今日はこれしてみたい!」と意欲的に取り組む姿がありました。それぞれ課題に対して難しい部分がありながらも、最後まで頑張って取り組んでいました👏

次に、集団活動の様子です。集団活動では「だるまさんのいちにち」をしました。今回は、だるまさんのポーズを真似っこしながら少しずつゴールを目指してみんなで進んでいくというあゆみんルールで楽しみました。「止まった」「しぼんだ」「照れた」など色々なお題がある中で、一人一人自分の思う色々な表現の仕方でポーズをとってくれたあゆみんチルドレン達✨「なるほど!そんなポーズもあるね😲!」とみんなで話しながら、最後まで真似っこ遊びを楽しみました。ゴールに着くと「やったー!」とバンザイして喜ぶ子どもたちでしたよ♪

次に自由活動の様子です。パズルやぬりえ、車など思い思いに好きな遊びを楽しみました。「一緒に遊ぼう」と誘いかけたり、「順番ね。」「交換だよ」など、お友だちと仲良くルールを決めながら遊んだりする姿がありましたよ💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。