6月17日(月)できるかな体操!

6月17日(月)できるかな体操!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(^^)/
自宅の庭のあじさいが見頃を迎え、毎日眺めては癒されています💕今年は花つきがよく、垂れ下がるほどのたくさんの花が咲きました。あじさいには色ごとの花言葉があり、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」だそうです。我が家は「ピンク=元気な女性」が満開✨あじさいパワーをもらって、ジメジメした暑さを乗り切りたいと思います!!

それでは、朝の会の様子からご覧ください。

朝の会は、野菜やめだかの観察をしました😌
小さななすやトマトがなっているのをみて、思わず手を伸ばすT君。涼しかったので手をつないでぐるりとお散歩もしました!(^^)!

課題と自由遊びの様子です😄

自由遊びはブロック、プラレール、ペーパークラフトなど好きな遊びを楽しみました。お友だちが楽しそうに遊ぶ様子をみて、「〇〇もやりたい!」と一緒に遊んだり、小さな集団が少しずつ増えていますよ(*’ω’*)

集団活動は「できるかな?」体操をしました。CD絵本で動物たちの体操をみて、まねっこ体操スタート🐒

大人が動きを示すのではなく、「どんな動きだと思う??」と投げかけると、「こうやってやるんよ!」と思い思いに表現する子どもたち。一人一人の動きが違う所がおもしろい😆自分が思うままに動きを表現する姿、感性に刺激を受けました。
恥ずかしくて中々動けないお友だちもいましたが、それも素直な気持ちです。見ているうちに楽しそう!と途中から参加したり、座ったままでも手足を動かしたり、身体を揺らしたり、それぞれできる表現方法で参加してくれました🎵
また、違うメンバーでもやってみたいなと思います✨

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。