7月1日(月) 2画で当てろ😆

7月1日(月) 2画で当てろ😆

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。7月に入りました。同時に盛大に梅雨です・・・ちょっと止めば降り出し、また止めばとの繰り返しに気分が落ち込み気味になりますね😖

ここを越えれば本格的な夏、楽しいと思う人もいればうだるような暑さにうんざりする人もいるかと思います。自分はどちらかと言えばうんざりする方ですかね、今年は特に電気代の心配もありますし、中々素直に楽しいと思えないのかもしれません😌

考えることが多くなってしまって若いころの元気はどこへやら・・・元気の見本の子どもたちの7月1日の様子をご覧ください😄

まずは課題の様子、休校も場所によってはあったようで、降ってわいたお休みにささやかな幸せを感じつつもやるべきことはきっちり終わらせる、そんな姿が印象的です😊

集団活動は、「2画で当てろ」をしました。漢字でのお勉強の発展形。子どもたちの名前の書き出し2画までで誰の事かを考えてもらいました。思ったより難しそうでしたね、ですが皆悩みながらも最後まで取り組んでくれました😆

自信たっぷりに発表する子もたくさんいて楽しんでくれたようです😌

自由遊びは、工作やボール遊びが人気でした。天候不良も何のその。あゆみんの子どもたちの体力には何の関係もないようです😊

以上、7月1日の子どもたちの様子でした。