7月3日(水) 自由に遊ぼう!

7月3日(水) 自由に遊ぼう!

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

先日7月3日は「通天閣の日」1912年の完成を祝って制定されたそうです。初代は60メートル台と当時では最新の技術を使っていたとかなんとか・・・私は二代目の100メートル越えに馴染みがよくあったのを覚えています。

通天の真下にあった二度漬け禁止の串カツ屋、訳も分からずタレに浸けようとして驚くような大声で怒られたこと、近場の総菜屋でもらう芯の通ったキャベツをもらってそれを皿代わりにたれを取っておくという裏技を教えて貰ったことが今や25年以上前・・・時が経つのは早いものです😉

閑話休題、それでは7月3日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、夏休みまで一か月を切った子供たちのやる気はいかがなものか、どうやらまだまだ実感はわかないみたいです😆

いつもと変わらない調子でやって来る宿敵をどうにかこうにかやっつけていました。短期集中で宿題をすることにもちょっとずつ慣れてきているみたいです😄

集団活動は、いつもとは手を変えて「自由に遊ぼう」をしました。自由と言っても何でもあり、というわけではなく、「ふわふわ言葉の達人」「お友達と仲良く遊べる達人」の二つの目標を設定し、そのルールの上でというみんなの自主性を試してみました、結果はどうかは以下の自由遊びと共にどうぞ😄

ルールを守りながらの自由遊びでは、おままごとやくねっとろーど、転がしドッジが人気です。いつも遊ぶことのないお友達との縁が出来たり、少し多めにとれた自由遊びの時間にみんなのテンションも割増しに上がっています😄

そのうえでルールというのは少し難しいかな、とも思いましたが普段から頑張っている皆にとってはどうということもなかった模様、仲良く遊べていました😝

以上、7月3日の子供たちの様子でした。