8月9日(金) はさみでチョキチョキ✄

8月9日(金) はさみでチョキチョキ✄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

今日からお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。旅行や帰省で「おでかけするんだ~」と楽しそうにお話してくれる子どもたちです😊休み明けのお土産話が楽しみですね💛

それでは、8月9日(金)の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

数字のなぞり書きやパズル、キューブブロックなどに挑戦しています!スタッフが数字を読み、その後に一緒に声に出して復唱して読む練習も一緒に行いましたよ😌

朝の会では「水鉄砲🔫」をしました!

まずは、元気に「おはようございます🌞」のご挨拶です。お名前を呼ぶと、ピンっと手を挙げてお返事してくれています✋

水鉄砲は妖怪の的を目がけて「ピュッピュッ」と水を飛ばしました🌈

次は、集団活動です。「はさみでチョキチョキ」はさみとのりの練習を行いました。この日は、アイスクリームとコーンをはさみで切り、好きな色の画用紙に貼りました🍧最初に、材料がそろっているか一緒に確認します。

はさみを使う時のお約束を話し、良い姿勢で集中して取り組む子どもたちです!

スタッフが手を添えて一緒にはさみの練習も行いました。コーンとアイスが切れたら、のりをつけて画用紙に貼ります!みんな思い思いに好きな順番で、アイスを貼っていきます😋

「できたよ~」と自信に満ちた表情で、完成したアイスクリームを見せてくれています。美味しそうなアイスができましたね👏

最後は、自由あそびの様子です。

「みてみて~!」とブロックの間から顔を出すYくん。カメラのようにブロックを組み立て、ニッコリ笑顔で覗いていましたよ😊Rちゃんは大型ブロックで「お馬さん~」と教えてくれました。再現度が高くて、今にも動き出しそうな馬が完成していました!🐎

ケンケンパやトンネルで身体を動かして遊ぶ子もいました!

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。