8月10日(土)お誕生日おめでとう👑

8月10日(土)お誕生日おめでとう👑

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の植松です。毎日暑い日が続きますね💦お盆休みにも入り、子どもたちからいろんな思いで話を聞くことができるのがとても楽しみです😆

それでは、8月10日(土)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。みんなひらがな、数字などを行っています!お勉強も書いたり読んだり、色んな取り組み方で毎日頑張っているあゆみんチルドレンです✨

朝の会では、スイカのうちわ作りをしました。じゃばら折りで作っていくのですが、みんな説明をよく聞いて一人で折っていきます。そして、助けてほしい時にはスタッフに声をかけることもできています!活動の中で、自分では難しいと判断し助けを求めることができるのも立派な力です👏

出来上がったうちわを眺めたり、お友だち同士扇ぎ合ったり💖

みんなで遊ぼうはケーキ作りをしました。今日は、お友だちと協力してケーキに色をつけていってもらいます🌈自分の好きな色だけで塗ってしまわないかな…協力できるかな…と不安な気持ちを抱きつつ活動スタート。

でも、そんな不安は一瞬で吹き飛びました!「○○ちゃん、何色にする?」と話し合う姿や、お友だちの塗りたい色も入っているケーキを作り「青色ケーキじゃなくてレインボーケーキにしたよ!」などとってもステキな姿を見ることができました✨

みんなの前でどんなケーキにしたのか発表もしてもらいました!Tちゃんはどんな果物の味なのか丁寧にお話してくれましたよ🌟とっても美味しそうなあゆみんチルドレンの愛がこもったケーキが完成しました🎂

そして…素敵なケーキが出来上がり、S君のお誕生日会を開きました👑みんなで名前を呼ぶとニコニコ笑顔で登場です😊みんなからのケーキや歌のプレゼントにも大喜びのSくんでした💛

お誕生日おめでとう!これからもあゆみんで元気いっぱい遊ぼうね🍀

以上、8月10日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。