7月25日(月)ちょうちん作り🎆

7月25日(月)ちょうちん作り🎆

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/

7月もあと一週間。梅雨明けしてから夏本番!と思いきや雨が降ったり曇ったり…微妙な天気で蒸し暑い日が続きますね(-_-;)すっきり晴れたら子ども達も思い切りプールや水遊びができるのにと、もやもやしながら週間天気予報とにらめっこしている今日この頃です。

朝の会のお天気確認も今日は晴れかな?曇りかな?と外を眺めて悩みながら子ども達と確認しています。

それでは、7月25日(月)朝の課題と朝の会の様子からご覧ください(‘ω’)ノ

朝の会は、平均台やロープの上をバランスをとりながら落ちないように渡りました😊踏み台は端っこを渡ると危ないから真ん中を、平均台はバランスをとりながらゆっくり渡りました。順番を待つ姿もとってもかっこよかったですよ(^^♪

午後から来た子たちも課題からスタートです(*^-^*)背中がしっかり伸びて素敵ですね。

みんなで遊ぼうは夏らしい製作が続きます🌞

今日はお部屋にかざる『ちょうちん』を作りました。「どこかでみたことある?」と聞くと「お祭りでみたよ」「花火の時、みたことある!」と教えてくれました(^o^)/中には「おばけやしきでみたよ」(ちょうちんおばけ👻のことですね。笑)質問すると一生懸命考えて答えてくれるあゆみんチルドレンたち、とってもかわいいです💕

ちょうちんのデザインは力強く往復描きで模様を描いてくれたり、スタッフの顔を沢山描いてくれたり…一気にお部屋が賑やかになりそうな楽しそうの絵を描いてくれました。

大きい子達はハサミの連続切りにも挑戦!切り落としてしまわないように線の上を丁寧に切ることができていました!(^^)!また、お部屋に飾りたいと思います。

自由遊びも楽しみました😆

以上、7月25日(月)あゆみん福山新涯の様子でした(^o^)/