9月6日(金)手話フルーツバスケット🤔

9月6日(金)手話フルーツバスケット🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日、9月7日から21日は白露と呼ばれる日です。「はくろ」なのか「しらつゆ」なのかで意味が大きく変わる所ですが、今回は「はくろ」。夏の暑さがなりを潜めて秋仕様に切り替わる時節のことを言うそうです。

誰に頼まれたわけでもなく、決められた時期には人知れず切り替わる切り替えの達人。着る物さえ迷いがちな時期に差し掛かりますがこの思い切りの良さは見習いたいものです😉

閑話休題、それでは9月6日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。

夏休み空けて初めての週末と一週間を頑張ったご褒美の土日、久ビリの割り増し課題に悪戦苦闘する懐かしい姿が目立ちました😊

早くいつものリズムを取り返してルーティンを掴めるといいですね😊

集団活動は「手話フルーツバスケット」をしました。果物を手で表現して、与えられた果物の役の子がフルーツバスケットの要領で動くというルールです。

たまにやる遊びでも縛りが追加されれば一味違う物になるようで、難易度がグッと上がっていたみたいです。しっかり覚える、動きを見るとマルチタスクを求められる活動ですが、みんな上手に出来ていました😉

自由遊びは、ベイブレードやレゴと言ったレギュラーメンバーが人気です。学校を一時忘れられる週末の放課後を思い思いに過ごしています😉

以上、9月6日の子供たちの様子でした。