9月30日(月)白玉団子🍡

9月30日(月)白玉団子🍡

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の
この曖昧な気温の変化に気疲れしている、藤谷です(笑)
涼しくなったと思ったらまた暑くなり、長袖がいいかな?いや、まだ半袖がいいかな?と考える日々です😂子どもたちは、そんなこと気にせず、まだまだ半袖でいいみたいです🤭

そんな9月30日は運動会の代休で朝からRちゃんが来てくれましたよ!
なぜか、笑いが止まらない様子でずっと笑っていたRちゃん、鉄棒を30分以上したり、あゆみんの為にお買い物に行ってくれたり、お弁当の嫌いな食べ物でも頑張って食べたり、濃い午前を過ごしました😌

それでは、お昼から来る子どもたちの課題の様子からご覧ください。
2学期に入り、内容が難しくなってきているようですが、スタッフと一緒に最後まで机に向かって取り組んでいます✨

集団活動は、白玉団子を作りました!まずは、エプロンやバンダナを装着し、説明を聞きます。

白玉団子を丸めるところからスタートしましたが、「なんか粘土みたい~!」と初めは何だか手つきが粘土を触る時のようでヒヤヒヤしましたが、慣れてくると上手に優しく丸めてかわいいかわいい美味しそうな白玉団子ができました😋💕

きなこや黒蜜を好きなようにかけて、美味しくみんなでたべましたよ😋
苦手…というお友だちもいましたが、せっかくなので少しだけでも食べてみました😳やっぱり苦手みたいでしたが、作るだけでも楽しいのでまた是非お家でも作ってみてくださいね🌟スタッフも頂きましたが、本当においしかったです!

食べながら、お餅を食べる日について坂本が話をしてくれたりもしましたよ😌

満たされた後の自由時間では、座って机で遊びましたよ!最近のあゆみんでは、アクアビーズがブームで板の取り合いが始まるほどですが、きちんとルールを決めてみんなが同じようにできるように子どもたちで考えてもらいながら、たくさんの可愛い作品を作っています😉👍

以上、9月30日の子どもたちの様子でした😁