8月30日㈫ 🎵お歌と絵本📕の時間

8月30日㈫ 🎵お歌と絵本📕の時間

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
朝晩、幾分過ごしやすくなってまいりました。気候の変わり目は、体調を崩しやすい時なので、皆様ご自愛くださいね🍀

それでは、8月30日㈫のあゆみん福山新涯2号店様子をご覧ください。
まずは課題の様子です。

次に自由遊びです。あゆみんチルドレンはままごと大好き!豪華なランチやお弁当、インスタ映えしそうなスイーツなど、お友達やスタッフにふるまってくれます☺
あゆみんがレストランになったり、カフェになったりしてますよ☺
塗り絵もよくリクエストがあります。好きな絵を選び、塗っています。以前と比較すると、塗り方に工夫が見られたり、塗り方が丁寧になっていたり、とその子によっての成長が見られますよ(^^♪
新聞紙を使って、忍者に変身した子も!発想が素敵です🎵

朝の会です。座って格好良い姿勢で、スタッフの話を聴けるあゆみんチルドレンはとても素敵です✨
『切手のないおくりもの』を鑑賞しました。何度か聴いているからか、少し口ずさんだり、身体を揺らして聴いたりする子もいましたよ(^^♪
昼食時の挨拶も、自主的に前に出てきて、「手をあわせましょう……いただきます。」と掛け声をしてくれます。頼もしいですよ!

昼からの集団活動です。まず、『せかいいちながいゾウさんのおはな』を読みました。横にどんどん伸びていく蛇腹になっている絵本です。全体で、遠目に見ると見えにくい子も居たので、全体で読み終えた後、ひとりひとりゆっくり見てもらいました。ゾウさんのお鼻が時に物干しざおになったり、ジェットコースターになったり、変化していきます♫おとなの私も楽しんで、読んでます☺

その後は、『切手のないおくりもの』『にじ』を鑑賞したり、口ずさんだりしました♬
あゆみんチルドレンには、良質の絵本や音楽など、多種の芸術文化に触れて欲しい!と願いを込めつつ、日々の活動に取り組んでいきますね!(^^)!

以上、8月30日㈫あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~