10月2日(水)のり・ハサミ練習✄📜

10月2日(水)のり・ハサミ練習✄📜

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

雨の影響なのか、気温が急にぐっと下がって冷え込んできましたね🤧そろそろ秋冬に備えようかと思っていたら、関東の方ではまた真夏日が戻ってくると聞いてびっくりです😶❕衣服の調節など悩ましい日が続きそうですね💦風邪などひかないよう、体調管理も気を付けていきましょう🍲

それでは、10月2日(水)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子をご覧ください。みんな、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。「こんなのできるになったよー!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちの姿を見るとこちらまで同じように嬉しくなります😊

次に集団活動の様子です。

この日はハサミ、のり練習をしました。中華料理屋さん🍜ハロウィン🎃バス🚌の3種類の中からみんなの好きな絵柄を選んでスタート!みんな集中して点線に沿いながらハサミでイラストを切っていきます✄「ハサミは寝かせないように、、」「左手を添えて、、」など意識しながら上手に切ることができましたよ✨

糊付けも「どこにしようかな」と悩みながら、集中して取り組む子どもたち。貼る場所によってみんなの個性が光っていました✨帰りの会でそれぞれの出来上がった作品を紹介すると、みんなニコニコで「ここを頑張ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました😊

最後に自由遊びの様子です。時間いっぱいにそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます♪とある場面では、カラーブロックを使ってみんなでお家作りを楽しむ姿も😆お家の中では、「赤ちゃんよしよし~」「お医者さんです!お注射します!」など色々な役になりきってごっこ遊びが盛り上がっていました🌈

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。