10月10日(木) 避難訓練を行いました。

10月10日(木) 避難訓練を行いました。

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

あゆみんでは、定期的に子どもたちと一緒に避難訓練を実施しています。
昨日は、10月の避難訓練で「地震・津波」の訓練を行いました。

「おはしも」の約束を意識して活動に取り組む子どもたちの姿を
ご覧ください。

来所後、まずは課題に取り組みます。

昨日は、来所時間がまちまちだったので
ほとんどの子が事業所内で課題を行っていました✎

自由時間の様子です。
今月のあゆみんブームは、何と言ってもアクアビーズです✨
毎日誰かしらが遊んでいますよ♪

ベイブレード、ポケモンカードも安定の人気です( *´艸`)

Tくんは、ドンジャラブームも再熱しているようです(*^_^*)

16時から集団活動を行いました。
この日は、導入の運動は行わず、活動時間いっぱいを使って
避難訓練に取り組んでいます。

動画サイトの「地震・津波」に関する5分程のアニメーションを観たあと、

◎津波が来たら、どこへ避難しますか?(あゆみんにいるとき)
◎「お・は・し・も」の約束確認
この2つを子どもたちと一緒に考えてみました。

普段の学校生活で学んだことや、今日の動画で学んだことを
積極的に発表してくれる子どもたちです!!

今日の避難訓練は、実際の避難を想定して最低限の職員の付き添いのもと、
「避難先へ10分以内に安全に到着する」
ということを目標に行いました。

「おはしも」の約束を一人一人が意識しながら、
5年生がリーダーとなり、全員を引率してくれましたよ😊

8分弱で避難完了し、目標の10分達成です✨

「全員安全に避難できました。」という報告も、5年生にお願いしました。

避難先の中学校には、このような看板が掲示してあり
「津波の際は3階以上に避難」と明記してありました。

このことも再度子どもたちと確認を行い、あゆみんへ戻ります。

事業所に無事到着するまで訓練は終わりません🤔
帰りも「おはしも」の約束を意識して歩くことができていましたよ。

あゆみんへ戻って、簡単なプリントを元に振り返りです。

◎避難場所はどこでしたか?
◎避難場所までの距離はどうでしたか?
◎おはしもの約束は何でしたか?
◎おはしもの約束を守って避難することはできましたか?
等、これらのことを自分たちで振り返ってもらいました。

避難訓練なので、いつもの楽しい活動とは少し違ったのですが
今週の目標である「聞く力」がとっても発揮されていたと思います!(^^)!

以上、10月10日(木)の子どもたちの様子でした。