10月18日(金)みなさんゲーム🙋‍♂️🙋‍♀️

10月18日(金)みなさんゲーム🙋‍♂️🙋‍♀️

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です。

昨日は様々なニュースで、最も遅い真夏日の更新と言うのを見ました。いつまでこの暑さは続くのかと思っていたら、日曜日から寒くなるそうで、ようやく衣替えができるのかな?なんて思っています😭

それでは、課題の様子からご覧ください。

まずは自分でがんばってみて。分からないところは、スタッフを呼んでね。と伝えていますが、新しいことをたくさん学んできたためか「ここ教えてー」「なにこれわからん」などの声が、1学期に比べてよく聞こえてくるようになりました🥸

集団活動の前に、まずは大縄跳びで体を動かしました。

今日の日直は、一年生でした。まだまだ慣れていないのでスタッフが横について、止まったりつまっていたら横から助言をしました。時々スタッフに聞きながら、がんばって日直をしていましたよ🥰


集団活動では、みなさんゲームをしました。話始める時に、頭に「みなさん」とついていたら、その動作をする、と言ったゲームです。例えば「みなさん、右手を上げてください。」と伝えて、手をあげてもらって、その後に「はい、下ろしてください」と伝えます。頭に「みなさん」とついていないので、右手を上げたままにしているかを見るといった、言ったことを聞いていないと間違えてしまうゲームです。

みんな言っていることをよく聞いて、間違わないようにしながら「今みなさんってついてないよ!」なんて声もよく聞こえてきました🤣

自由時間では、レゴや工作をしたり、カードゲームやベイブレードをして過ごしました。

以上、10月18日(金)の様子でした🤭