10月22日(火)スリーヒントクイズ💡

10月22日(火)スリーヒントクイズ💡

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の植松です。もう10月も残り1週間ほど…気温の差から鼻の調子があまり良くない植松です。皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね🍀

それでは、10月22日(火)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは朝の会の様子です。今日は粘土遊び!3色使いバナナやエビフライ、ハンバーグ、オムレツなど色んな料理を作ってくれましたよ🍳どれもとっても美味しかったです💕

課題・自由遊びの様子です。自由遊びでは、お友だちの遊びに「入れて」と上手に声をかけている姿をがよく見られていますよ😊

みんなで遊ぼうはカルタ遊びをしました。①年長さんグループと②年中・年少さんグループに分かれて行いました。

①年長さんグループ✨

①グループは、3つのヒントから答えのカードをとる、スリーヒントゲームをしました。みんなやる気満々!スタッフが「①乗り物です②音を鳴らして走ります③水を出します」と言うと、「はい!」と素早くカードを取っていきます。素早いお友だちもいたので、なかなか取れず悔し涙が出る子も😢それでも諦めずに最後まで参加する姿も見られました✨

②年中・年少さんグループ🌟

②グループは、まず、仲間分けゲームをしました。乗り物・食べ物に分けていきます。何でもないものもカードの中にはありました。「わからないものは、スタッフにきいてね」と伝えておくと、タイヤのカードを手にしたY君は「これどこ~?」と自分から尋ねるなど考えて取り組む姿が見られました!

次に、簡単なカルタ遊びをしました。言われたカードを取っていきます。みんなスタッフの声に耳を傾け真剣に取り組んでいますよ🌟2枚目Y君の手がぶれています!これだ!と思い素早く動かした証👏みんな最後まで楽しんでくれたようです😆

今日のみんなで遊ぼうは、楽しい思いも悔しい思いも入り混じった活動でした。楽しい!簡単!など、自信がつく活動以外にも、時には、悔しさを感じる経験もして、「あと少し頑張ってみよう、あともう一歩」と強く・たくましく成長するための糧になったらと思います。そんなみんなの頑張りをそばで応援・支えられる存在としていられたらなあと強く思いました。みんなよく頑張ったね👏

以上、10月22日(火)のあゆみん福山新涯の様子でした。