2月10日(金)ジャンピングへび(ウサギ)

2月10日(金)ジャンピングへび(ウサギ)

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の森です。
2月13日(月)は「苗字制定記念日」だそうです。明治3年に平民が苗字を名乗る事を許可する「平民苗字許可令」が出されたのですが、読み書きが不得手の人が多く、明治新政府を信用していなくて、苗字を名乗ったら税金が課せられるのでは?と警戒して広まなかったようです。5年後「平民苗字必称義務令」が出されたけれど、これも簡単にはいかず、酒好きでクダを巻くので「酒巻」、女好きだから「女楽」と苗字を付ける苦心談も残っているようです。昔は苗字を付けるのっていい加減だったんだ Σ(・□・;)と驚いた私です。
それでは、2月10日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まず課題、最近は積極的にこれをすると自分で選んで取り組む姿が増えたあゆみんチルドレン達。簡単にできるのを選ぶ日や、興味を持った課題を選ぶ日など、その日の自分のやる気メーターに合わせて取り組んでいますよ(*^_^*)
自由遊びは思い思いのその時その時の興味で移り変わり遊んでいます。

集団活動は、ジャンピングへび(うさぎ)を作りました。作り方のお話を聞いて作っていきました。早くできたRちゃん、「まだできていないお友達が居るからもう少し待ってね。」と声掛けすると静かに待ってくれました。みんな完成すると早速ピョ~ン♪上手にジャンピングしていました!(^^)!

今日も楽しいことがたくさんありますように。