2月26日(水) それぞれ

2月26日(水) それぞれ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。昨日から、とっても暖かいですね。今日、朝からあゆみんに来てくれたお友だちたちはさっそくお散歩。帰ってきた子どもたちに感想を聞いてみると「気持ちよかったよ~♫」ととってもいいお顔。「こんな気持ちのいい日は、どこかへ遊びにいきたくなるよね~」とスタッフみんなでヒソヒソ話をした午前中でした。

さぁ、それでは2月26日(水)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

みんなそれぞれお勉強を頑張った後、好きなことで遊びながらお友だちみんなが揃うのを待っています。カルタをしたり、小麦粉粘土をしたり。スタッフの見守りの中、友だちと会話を楽しく交わしたり、相談したりする姿がよく見られるようになっています。友だちと楽しそうに遊ぶ子ども達の様子を見ていると、嬉しくなる瞬間です💕。

16:20頃。。。

そろそろみんなが揃ったかな?それでは、今日のみんなで遊ぼうの様子を見てみましょう。

今日は、年長さんチーム・年中年少チームに分かれ、活動開始!

まずは年中年少さんチーム。5人チームみんなで手を繋ぎ、小さな小さなスタッフTを探す指令が下されました。「Tさんは、と~っても小さいからよ~く探さないと見つからないよ~」と話すとケタケタ笑う子どもたち。

そして、みんなで手を繋いで歩き始めます。実は、この「手を繋いで歩く」って、とっても難しいことなんです。みんなが好きな速さで、好きな所へ歩くと上手く前に進むことができません。しかし!あゆみんの子どもたちは、友だちの様子を伺いながら、速度を合わせて歩くという難しいことができています!子ども同士、顔を見合わせながら歩く姿のかわいいこと!スタッフ一同メロメロになった瞬間でした。

そして、無事小さな小さなスタッフTを見つけた子どもたちには、ナイショの話がありました。それは、「いつも優しくしてくれた年長さんたちに、ナイショでプレゼントを作ろう!」というお話。「ナイショ」が大好きな子どもたちは大賛成!でもね、ナイショだからみんな大きな声でお話しないんです。小さなヒソヒソ声で分からないことを聞いたり、できたことを伝えたり。いじらしいですね。

ナイショのプレゼント作りは、輪つなぎ作り。この輪つなぎ、難しいよね。くるんと回して、のりをつける、この工程を必死で取り組む姿がいじらしい💗。

そして、年長さんチームは~。今日は「伝言ゲーム」。

スタッフが描いたお題をコソコソ声で伝えていくゲーム。

「お隣のお友だちにだけ聞こえる小さな声で伝えるよ。他のお友だちに聞こえないようにね」との指令に、子どもたちは苦戦。声の大きさを調節するのは至難の業。「え~!!みんなに聞こえたよ~!ワッハッハー」と笑う子どもたち、そして、「あっ!そっか!」と笑って答える子ども。友だちに指摘されるとシュン…となることが多かった子どもたちが、笑顔で教え合い、受け入れるように!なんて成長でしょう!

全員に伝言し、答え合わせタイム。みんな、ドキドキしながらスタッフの様子を伺っていました。正解すると、こんな感じ。万歳する子、ガッツポーズをする子、それぞれの喜びの表現がおもしろい。。。

最後は、チームに分かれて伝言ゲーム。このかわいい写真、お楽しみください。

2枚目は、どっちが伝えるか迷い、結果お互い耳をくっつけているかわいい姿💗。

こんなほのぼの、かわいい時間(2月26日 水曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯でした。