♬新しいお友達♬

♬新しいお友達♬

こんばんは☆

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)/

今日から、新しいお友達が2人あゆみんに通ってくれることになりました!

Mくん4歳とSくん3歳です!

あゆみんは初めてでしたが、Yくん、Dくん、Mくん、Mちゃん、Hくん、Rくんと仲良く遊ぶことが出来ました(^^♪

それと、今日はあゆみん初めての8名の利用で、一気に雰囲気が変わったようでした☆

こちらは、朝みんなで仲良く順番を守りながら新幹線を走らせている写真です📷

時折、各々のこだわりがあり、電車を止めてしまうことがありましたが、スタッフが近くに付き、

喧嘩等になることなく、ニコニコ遊べました🚃

電車の後は、紙コップです!

ただの紙コップですが、子ども達にとっては楽しい道具に早変わりですね(^^♪

各々に積み上げていって、できたらはいっ!ポーズ!です!

今日初あゆみんのMくんです(^^♪

こちらは、紙コップからのツミキです!

こちらの男の子も今日があゆみん初日のSくんです!

ツミキの入っていたフタの形に気が付き、同じ形のツミキを順番に入れていってますね☆

気付きに驚きです!

こちらは、Dくん!

お母さんにマスクを外さないと約束をしたのをしっかり守れてエライです!

そして、恐竜の穴に色々なものを詰め込んでいましたね♪

何を詰め込んでるのか聞いてみると、マスクの上からでもわかる笑顔で返事です💗

何を詰めているのかって、、、きっと、夢と希望と愛です(笑)

お昼ご飯の後は、井上お弁当を片づける暇もなく、絵本です(笑)

Mくんと一緒に読んでいたら、Yくんやきもちを焼いてくれて膝の上にチョコンです💗

井上愛されてますね(笑) 誰も言ってくれないから自分で言ってみました(笑)

お昼からHくん登場!今日は、スタッフ宮宗と一緒にお迎えに行ったら、今日が初対面で、照れてるHくんを

見ることができ、一緒にお迎えに行った井上はその姿にホッコリしちゃいました💗

でも、車の中ですぐに打ち解けて、車内で楽しい会話で盛り上がりました🚙🚙

そして、今最も熱い書き方カードです!Hくんこの魔法のカードだと、どんどん平仮名が書けるんです!

その姿をみて、3歳のMちゃんが「わたしも」とひらがなの「あ~ん」のなぞり書きを一緒にしました。

実は、Mちゃんあゆみんに来て初めてのひらがな挑戦で、な、な、なんと!すらすらと全部書き終えました!

子どもの力が凄いのか、もともと出来るのに、こちらが安易な課題を出していたのか!💦💦

Mちゃん!明日もチャレンジ!

書き方カードが終わると、ひらがなカードです!今日は、カード2連発のHくんでしたが、そんなHくんの周りには、

Mくん、Mちゃん、Sくんと段々と人が集まってきて、結局4人でひらがなカードを誰が一番に読めるか競争になりました🌟

そして、最後はRくん!

今日は、大好きな新幹線で誰も遊んでいないのを見つけて・・・

ツミキと新幹線のコラボレーションです!途中、他のお友達が新幹線を無言で持ち去ろうとしてスタッフが気づき、

貸しての練習と順番を待つ練習をしました。タイマーがなると交代ということでタイマーON!

タイマーがなった瞬間にRくん、新幹線を持ってそのお友達のところに行って、「どうぞ」が出来ました!

貸してができて、順番が守れたYくん!タイマーがなって、順番交代とどうぞがいうことが出来たRくん!

エライ!👏👏👏👏👏

今日は、新しいお友達が2名こられいつもと違う雰囲気が出て、あゆみん利用の先輩Yくん、Dくん、Rくん、Hくん、

Mくん、Mちゃんにとっても良い刺激になりました!

そして、新しく今日からあゆみんチルドレンになったMくん、Sくんにとっても新しい環境で良い刺激となるように

スタッフ一同しっかりと関わっていかせて頂きます☆

明日も新しく2人の利用がありますので、明日はどんな刺激、1日になるのか楽しみです☆☆

それでは、今日はこのあたりで失礼致します🚌🚌🚌🚌🚌🚌

※今日は3月3日お雛さんで、3時のおやつの時に、ひなあられでお雛さんを演出したのですが、写真撮り忘れてしまい、、、(;^ω^)