あゆみん島でのお話🚀

あゆみん島でのお話🚀

こんにちは☀

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

昨日までの涼しさがどこへいったのか、今日は日差しが強すぎましたね☀

さて、今日のあゆみんは・・・

一番乗りはDくんでした✍Dくんあゆみんでもチョケルことが多くなり、みんなを笑顔にしてくれてます(^^♪

続きましてYくん✍Yくんはあゆみん号に乗る時には濡れていた髪の毛が到着する頃にはしっかりと乾いてて、

添乗の池田さんは「っえ!もう乾いてる!坊主頭っていいですね」って、心の声が漏れてました(笑)

もしかしたら、まさか、池田さん明日から坊主頭にしてきたりして(笑)

Yくんが到着するころには、絵本を読んでいたDくん📚数字のお勉強もできる絵本ですね★

久しぶりに線路が繋がってますね🚋自分でしたのかな?一緒にしたのかな?

やっぱり覚えてるよね🚋人間トンネル🚋2人仲良くトンネルです(^^♪

電車の後は、これも久しぶりの魚釣りです🎣どっちがたくさん釣れたのかな???

Yくんの腕に大量の輪ゴムが!なんかおしゃれですね★

Dくんはせっせと、ユニックで釣り上げてますね🚗

この角度の写真ってことは、松川さんチビッコギャングに押し倒された様です(笑)

Dくんは今度は車を牽引してますね★上手に後ろタイヤを載せてますね🚗

次は工作かな?赤い折り紙?画用紙?に黄色い星をぺたぺた

できた!中国の国旗?(笑)

Dくんは何かを折ってますね★

これは、完全に紙飛行機ですね🛩遠くまで飛べたかな???

お昼から到着のASくん☆音読練習中です★

Kちゃんは今日は数字のお勉強かな?

ニューブロック名人は今日も作品をしっかりと作っていましたね★

Kちゃんもニューブロックを作るのが、どんどん上達して、今ではこんな立派な塔まで

作れるようになりました(^^♪ Kちゃんもニューブロック名人の称号を差し上げます🏅

突然、ブリッジを要求され、ブリッジをするASくん!だいぶできるようになったね★

Nくんも到着しましたね★お勉強頑張ってるね★

今日最後の到着はRUくんでした(^^)

いつの間にかひらがなカードの裏だけでひらがなが読めるようになってるのに、ビックリしました!

毎日の積み重ねって大事ですね✍✍

YくんはRUくんがお勉強している姿を見て、自分もすると数字カードでちょっとだけお勉強(^^♪

みんなお勉強が終わると、ASくんは何やら工作を始めました(^^♪

ピタゴラ装置の完成です!そして、DYくんにボールを転がしてもらって・・・

微調整をして完成です!凄いね!ASくんの夢はドラえもんになることだって言っていたけど、ドラえもんを作る方に

なるんじゃないかな???

その横で、Kちゃんも真剣な顔をして何やら作っていましたね★

ハサミの向きが気になるけど、気を付けてね✂

そして、最後は「あゆみん島」にある「人間発射台平佐ロケット打ち上げ機」から今日は順番にロケットを打ち上げます!

全て打ち上げに成功するのでしょうか・・・

記念すべき1発目はDロケット🚀

2発目はYロケット🚀

3発目はNロケット🚀

4発目はRUロケット🚀

5発目はASロケット🚀

6発目の最終ロケットはKロケット🚀

1発目~6発目まで見事綺麗に打ちあがりました🚀🚀🚀🚀🚀🚀

どのロケットも真っすぐに井上の方へ飛んでくる姿に、思わず写真を撮ってしまいました📷

どの写真もみんなのとても良い笑顔が撮れました📷📷

あゆみん島での平佐ロケット発射台での打ち上げは大成功に終わりました(^^♪

ただ、連続して発射した人間発射台平佐ロケット打ち上げ機を打ち上げ後に点検したところ、

口の中に広がる酸っぱさ、胃液が上がってきてたそうです(笑)

本当に、無事に打ちあがって良かったです(笑)

明日はどんな一日になるかなぁ~☆★☆★

 

 

6月20日(土)のブログで「にじいろのさかな」展の話に触れたので、少しだけ🐡

見た目通りのインテリな井上(笑)は6月21日に福山美術館へ「にじいろのさかな」展を見に行ってきました🐟

その絵本を見たことがなかったので、にじいろのさかなって何???て思いながら、行ってみると・・・

こ、こ、こ、これが・・・にじいろのさかな!!!!と色んな意味で衝撃を受けました!

これから行かれる方もおられると思いますので、詳細は伏せておきますね🐠

大人は初めてでも楽しめましたが、子どもには絵本を先に読んでからの方が良いのかもしれませんが、大人は1,000円、子どもは無料

です🐟

6月28日(日)までしているので、この機会にお子様を連れて家族で行ってみては?

 

 

おまけ・・・

Kちゃん箱に色んな模様をつけて、箱の中にすっぽりと入っていました🌸

箱の側面には「可愛がってあげてください」と書いてあったとかなかったとか(笑)