🐛🐸あゆみん生き物王国🐸🐛

🐛🐸あゆみん生き物王国🐸🐛

こんにちは☀

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日はあゆみんに来てすぐビックリ仰天です!

昨日新しく仲間になったオタマジャクシの何匹かは、手足がしっかりとはえて壁にくっついていました!

朝から衝撃の光景でした🐸もう肺呼吸になってるのか、まだエラ呼吸なのか?肺呼吸の練習中なのか?尻尾はいつ

なくなるのか?とれるのか?引っ込むのか?気になることだらけです🐸

そして、幼虫は2匹目がサナギになりました🐛危機管理能力が低すぎるのか?こういうものなのか?土が少ないのか?

土から出てきてサナギになってました🐛なんのサナギかまだ分からないですが、うちのおかんが言うには、角が生えてて

虫の王様と言われてるみたいなんです(笑)

今日はあゆみん生き物王国の話からでした🐛

さて、今日のあゆみんは・・・

お久しぶりのMIちゃんと今日も元気なDくんです✍

今日は2人でお勉強ですね✍✍✍

Yくんは、今日も塗り絵からスタートしましたね★今絶賛ハマリ中のキラメイジャー!

これは何を描いてるのかな???

オタマジャクシのお引越しです(^^♪

みんな興味津々でのぞき込んでいますね👀Dくんはちょっと離れたところから観察中です(笑)

お引越し完了後は、今日はピタゴラスイッチで遊ぶDくんです🥎

さっき離れてたのはオタマジャクシが飛び出すかもよってスタッフの言葉に、危険を感じたようで

離れてみてたみたいです(笑)危機管理能力高いですね👏

MIちゃんデート中の一枚的な写真ですね💕

今日のお昼は2人で、スタッフが一文字ずつ「て・を・あ・わ・せ・て・く・だ・さ・い」

「い・た・だ・き・ま・す」という言葉に合わせて声に出し号令をかけることができました(#^.^#)

2人ともエライぞ!👏

お昼から到着のRUくん(^^♪最近あゆみんバスの中でも少しずつ話をしてくれるようになりました(^^♪

車の中では話しかけても外を見ることに夢中で、ほとんど話をしてくれなかったのですが、本当に

ここ一週間で!話しかけて返事があることに感激です!ありがとう★

あらら?池田さんの背中にMIちゃん甘えん坊してるね★とっても嬉しそうな笑顔★

HAくんもやってまいりました!お勉強は、いつもスタッフがこれくらいにしとこうか?と

言うまでひたすらやってくれます!スタッフの能力が試されるHAくんの課題です★

やりすぎず、やらなさすぎず、飽きないように、試行錯誤しながらスタッフも頑張るぞー!

Dくん久しぶりのパズルだね★最後まで完成させてたね★

こちらも2人KちゃんMIちゃんパズルをしてますね★最後まで2人とも完成させてたね★

あゆみんで一番難しいパズルに挑戦中の2人、これも最後までできたのかな???

Nくん到着です(^^♪今日はお名前を書く練習だね✍

Yくんはだいぶ一人でニューブロックが作れるようになってるよね☆もっともっと触って、

色んな物を作ってみよう!

Nくんもニューブロック!

今日も腰に変身ベルトを巻きつけ、合体ロボも使いながら変身です!

こちらの二人は何をしてるのかな???

このタワーを作る相談してたのかな???

みんなテンションが上がって何してるのかな???と思ったらコチョコチョをお互いにやり合っている子ども達!

とっても楽しそうで、喧嘩することもなく汗一杯かいて遊んでいましたね★

スタッフが入らなくても子ども同士で仲良く遊べることは素敵です★

ちゃんと嫌なことがあったら、「やめて」が言えるようになって、「やめて」を言うわれた子はちゃんと

止めることができる!時には「ごめんなさい」「いいよ」と言い合える。この当たり前のことができることが、

本当に素晴らしいですね★

児童発達支援という言葉が邪魔してか、利用してみるということに対してハードルが高く、児童発達支援に対しての

認知度が低く利用したことがない親御さんにとっては、どの事業所も利用しにくいのが現状です!

「障がい」という言葉が付くことで、なかなか理解して貰えないこともありますが、そんな方はぜひ一度あゆみんに

来て、利用している子ども達の様子を見てほしいです👀

あゆみんを利用してる子ども達は、みんな笑顔が溢れています。

それはみんな色んな個性を持っているからです(^^)

大人も子どもも十人十色、10人集まれば10人が色んな個性、性格が違うように得意なことがあれば不得意なことが

あるのは当然です。子どもの成長をどう伸ばしていくか、それを一緒に考える場所があゆみんです!

子育てに悩まれている親御さん、育児にお疲れの親御さんも一度あゆみんに連絡くださいませ☎✉

大切なお子さんの成長を一緒に考えていきましょう👶

 

 

おまけ・・・

みんなコチョコチョしている時に、危機管理能力の高いDくんは、ひっそりとピタゴラスイッチで遊んでいましたとさ(笑)