🏰ねんどパーク開催🏰

🏰ねんどパーク開催🏰

こんにちは☀

児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日も元気一杯の子ども達に囲まれて幸せな一日でした(☆。☆)

今日は昨日頂いた新しいお勉強カードを早速使わせて頂きました★

MIくんは知っている絵が多くて一生懸命答えてくれてましたね☆

お勉強が終わった後に平佐さんと箸の練習中です!🥢怪獣が心配そうに見つめてるよ(笑)

「これ読んで!」恐竜の絵本を持ってきてくれて、「これは?これは?」と恐竜の名前を読みました★

知っているお友達の名前をもじって読むと「違うよ!」としっかりと指摘をされてしまいました(笑)

今日は、なぜかウルトラマンが3人肩に足をのせて笑顔でキャッキャと笑ってましたね(笑)

どんな創造を膨らませてたのでしょうか?(笑)

これは、ウルトラマンにブリッジをさせているのでしょうか?ちゃんと腰が上がってるか横から

厳しく確認中ですね(笑)鬼教官です(笑)

2人仲良くニューブロックで遊んでますね☆MIくんが作った箱?家?の中には何やら怪獣が

たくさん入ってますね☆

お昼からは、ASくん到着!箸の持ち方が上手になってきてるね☆

これは、家でも練習してるのかな🥢

Aちゃんは、箸の練習の前?後?綺麗にボールを仕分けしてくれてますね☆

Hちゃんは、箸の持ち方完璧かな?もう練習いらないかもね☆

Kちゃんもどうでしょう?箸の持ち方、綺麗なように見えますね☆

もうばっちりなら箸練習2人は卒業かな?

でも集中力を高めるために、たまにはいいかもしれませんね☆

そして、二人ともひらがなの読み書きが完璧になりたいと、お勉強も必死に頑張ってます☆

頑張れー!

そして、ここからは「あゆみんねんどパーク」の開園です🏰

【ねんどパークのルール】

その1:ねんどは1人1日2つまで!

その2:ねんど板もしくはサランラップの上でねんどをこねること!

その3:型板やナイフ等は仲良く順番に使うこと!(独り占めはしないこと!)

その4:ねんどを口に入れたり、投げたりしないこと!

その5:ルールを守ってみんなで仲良く楽しく遊ぶこと!

以上の5つのルールを守ることがルールです★

ルール説明の時に、聞いていなかった子には、「今のわかった?何て言った?」と確認しながら、

子ども達にあてて伝わってるか確認しながらのいつものルール説明をしましたが・・・

最初にあてられた子はいつもなぜか聞いていない(笑)

一度あてられると気が引きしまる心理的な作戦で傾聴を促しました★

お勉強が終わった2人も参加です★

寝起きのYくんも参加です★

そして、おやつのタイマーがなるとみんなでお片付けです!

MIくんが掃除機をかけてくれて、

ASくんが途中から掃除機がけチェンジしてくれて・・・

小姑のような井上が最終チェックをしてHちゃんに「ここ、ここ、ここ」と仕上げは

おかぁ~あさぁ~ん的な感じでみんなでお片付けをしました★

掃除機がけをしている時に、YくんとHYくんが寝ていた布団をMIちゃんが片付けのお手伝いを

KちゃんとAちゃんは、お手拭きタオルの準備を手伝ってくれました★

あゆみんねんどパーク🏰でねんど遊びをしてくれた子ども達全員でお片付けからおやつの準備、布団片付けとみんなで

お手伝いをしてくれました★みんなありがとう★

Nくんはおやつを食べた後にお勉強です✍今日は首から光る星を園から貰ってきたとピカピカ輝かせてましたね☆

RUくんもおやつの後にお勉強です★

おやつの後も「あゆみんねんどパーク🏰」でみんなで仲良く遊びました★

みんなとっても楽しそうにしてくれました★

最後の写真は、最後までねんどで遊んでくれていた、Hちゃんの作品です!

お花の作り方を平佐さんに教えてもらってから、いろんな色のお花を作ってくれました🌸

たまには、ねんども良いですね☆たまにするから良いんでしょうね☆次回の開催はいつしようかな🌟

今日は、こんな一日でした☆

っあ!ねんど遊びの後に、Kちゃんからの提案で氷鬼をしてましたね★しっかりルールを守ってみんなで楽しく

することができました★

明日は、土曜日です!

明日は、誰も休まずに来てくれるとあゆみん福山新涯の記念日になる予定です!

あ~、今からワクワクが止まりませんね★

明日もみんなの素敵な笑顔が見れるように、明日のお楽しみ会を盛り上げていきますよぉ~!

 

 

今日のベストショット!📷

姉弟仲良しショット!

家でも仲良くしてるのかな???💕