賢い小学校でしていること(笑)🏁

賢い小学校でしていること(笑)🏁

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

久しぶりに一日晴れた良い天気でしたね☆

さて、今日のあゆみんは・・・

今日も一番にDくんがきてくれました(^^)

お勉強一生懸命してますね☆

今日は数字のお勉強もしました(^^♪

お勉強が終わったら優雅にドライブに出発進行🚙🚙🚙

Yくんも到着して、お勉強スタートです🌌

なぞり書きもとても上手にできてますね☆

書いたら自分で消してくれてますね☆

お片付けまでがお勉強だね☆

Yくんはお勉強が終わった後は新幹線しゅっぱぁーつ!

Dくんは変身ベルトを巻いてからのクレーン車に沢山のピタゴラスをのせてますね☆

昨日に引き続き、あゆみんこども園開催です🌟

池田さんが先生になり一緒に手遊びからスタートです🌌

2人とも真剣な表情で話を聞いてますね☆

そして、先生役の池田さんが書いた木に2人でリンゴの身を着けていきます🍎

この木はリンゴの木みたいですね🌳🍎

リンゴの木の完成です🌳🍎

リンゴの木ができたらしまじろうくんが登場して、リンゴをパクリ🍎

リンゴを食べたらしまじろうくんも一緒に絵本を聞きました🐯

2人ともしっかりと座ってお話が聞けましたね☆

Dくんは園に通いだしたこともあり、最後までしっかりと座って聞けてましたね☆

Yくんは時折、先生役の池田さんのところまでトコトコと近づく姿みられましたが、同じ年の子と比べると

凄く落ち着いているのではないでしょうか?

2人の姿を見て参観日に出席した父親の感情になって、涙がホロリと流れました😢

成長の姿に感極まってしまった時間でした(^^)

そして、お昼の「いただきます」はDくんの号令です(^^)/

お昼から到着したのはRUくんです🌟

カタカナの練習ですね☆がんばれぇ~🏁

次からはカード一枚ずつ取ってするんだよぉ~☆彡

HAくんASくんAちゃんの到着です🚌

園から帰る時にAちゃんの靴がない💦というハプニングがありましたが無事に見つかり、

笑顔であゆみんに到着です(^^)/

今日は3人揃ってお勉強です🌟

ひらがな、カタカナパズルをみんな一つずつしてほぼ同時に完成させることができました(^^)

HちゃんとKちゃんも到着しました🚌🚌

Hちゃんは数のお勉強ですね☆

Kちゃんは知恵カードの同じ形の図形を探す問題に挑戦です!

これは、大人がやっても本当に難しいお勉強です🌟

できたかな???

Nくんも到着です(^^)

今日は数字ですね☆

お勉強が終わったら今日はおままごとかな???

仲良くおままごとスタート!

包丁でピタゴラスをさばいているHAくん!

他の食材もさばいて何ができたのかな???

Hちゃんはお弁当を作ったようです(^^)

明日は、自分でお弁当を詰めてくるのかな???

ASくんは色んな食材を炒めてますね☆

Nくんは変身ベルトではなくスティックを腰にあててますね☆

秘密基地の完成です🌟

RUくんもNくん真似して秘密基地完成です🌟

どこで遊んでるの???

こちらは、2人仲良くマグネットで色んな乗り物を動かしてますね☆

おやつの号令は、HちゃんとASくんです🌟

おやつを食べた後は、バランスストーンで遊ぶHAくんとKちゃん☆彡

Aちゃんも参戦です🌟

Dくんは、町の中で車を走らせていますね☆

平佐さんが急に思い付いたのは〇✖ゲーム!

この黄色い新幹線の名前は「やまびこ」

〇だと思う人は右の〇の方へ移動

✖だと思う人は左の✖の方へ移動!

さぁわかったかな???

正解は・・・

✖!

本当の名前はドクターイエローでした!

続きまして、今日来ているお友達の中でNくんが一番背が高い!

〇か✖か・・・

正解は・・・

みんなと背比べをした結果・・・

〇でした!Nくんが今日来ているお友達の中で一番背が高かったです🌟

背が伸びる秘訣を聞いてみると、パンとジュースを沢山食べることだそうです!

しっかり食べて、みんなもNくんみたいに大きくなってね☆

続きまして、旗揚げゲームならぬ、白黒上げゲームです!

平佐さん曰く、どこかの賢い小学校が取り入れているらしいです(笑)

みんな平佐さんの言葉をよぉ~く聞いてから上げ下げしてね☆

とても、性格の出るゲームでしたね☆最後まで聞かずに下ろしてしまったり、上げてしまったりで大盛り上がりの

ゲームでした☆彡

この2つのゲームは定期的に行うこと決定です!特にこの白黒上げゲームは!

なぜかって、だって平佐さんがどこかの賢い小学校で取り入れてやってるって言ってるからです(笑)

根拠は後から探すとして、いいものはドンドン取り入れていこう★

そして、最後は恒例の絵本読みです🌟今日の絵本は新しい絵本3冊!

みんな真剣に聞いていましたね☆

Aちゃんは今日はどうしたのかな???みんなの輪から外れて中尾さん独り占めで絵本読みしてもらってましたね☆

今日はその本がどうしても読みたかったのかな???

Nくんは秘密基地に入ったり、時折みんなの後ろから絵本を見たりしてましたね☆

今日はこんな一日でした☆彡

明日は土曜日!

お楽しみ会がある日ですね☆

明日は誰がお楽しみ会をしてくれるのか楽しみですね☆

では、また明日お会いしましょう🌟

 

最後に・・・

実は、今日こんなに沢山の絵本とパズルを頂きました🌟

いつも明るく接してくれる〇〇さんありがとうございました(^^)

右下の「へんしん!おめんブック」で午前中は子ども達が自動的に大盛り上がりして、

「うしはどこでもモ~」も最後の絵本読みで早速使わせて頂き、しめは「すいぞくかん」

という斬新なアイディア?絵本に大人も大笑いの素敵な内容でした☆彡

大変貴重な絵本とパズルありがとうございました🌟あゆみんの子ども達がドンドン絵本が好きになりますね☆

今日で7月も終わりですね🎋

おかげさまであゆみん福山新涯は、順調に利用児童数が増えており8月もすでに新しく利用してくださる予定の

お子様も決まり大変うれしく思っております。これもあゆみんの子ども達と保護者の方々のおかげだと

感じております。

あゆみん福山新涯の成長は、本当に周りの方々に支えられているおかげだと日々感じております🌟

これからも、あゆみん福山新涯が必要だと思って頂けるように子ども達と共に成長してまいりますので、

今後とも、家庭での悩み事やあゆみんの療育方針のことや苦情なんでも構いませんので、なんでもおっしゃって

くださいませ🌌私たちも包み隠さず本音でお話しさせて頂きますので、よろしくお願いします(^^)/