あゆみん子ども園???

あゆみん子ども園???

こんばんは🌙

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

お母さんからいつも「あゆあゆ」って言ってるといううれしいご連絡と共に、Dくんがきてくれました(^^)

Dくん久しぶりでもお勉強は真剣に取り組んで、今日はお箸の練習もしましたね☆

HYくんは洗濯バサミ付けの課題をしましたね☆最初は、ほとんどしてくれなかったのに、

今では自分でバシバシとつけてくれてます🌟成長ですね☆

MIちゃんはお箸の練習ですね☆上手に箸が使えてるかな???

Yくんは、迷路したり線を引いたりした途中、遊んでるお友達が気になり立ち上がってしまいましたね(笑)

一度は、足がそっちに行くもちゃんと戻ってきて、カードを読んでくれました☆

MIちゃんHYくん2人はツミキを並べて何か作ってますね☆何を作ってるのかな???

さて、ここからはあゆみん子ども園の始まり始まりです🌟

Dくん以外の3人は園には通っていないので、勝手にあゆみん子ども園の開催です🌟

朝の日課?朝の会?をしています🌟

みんなちゃんと座れてるかな???

音楽に合わせて歌を唄いながら手遊びです🌟みんな上手にできてるかな???

写真は抜けてますが、みんなで手を繋いで音楽に合わせて歩いて最後はみんなで座って今日のあゆみん子ども園は

終了です🌟みんな朝から笑顔が溢れて良かったですね☆

明日もしてみようかな☆

今日の昼食の号令はHYくんと力の入っているDくんです!

大きな声で「いただきます」が言えたよね👏👏

お母さんが作ってくれたお弁当をみんな残さず食べたら、お昼寝タイムです🌟

男の子3人スヤスヤ夢の中へ・・・

MIちゃんはその間、パズルを完成させてましたね☆

HAくんとAちゃん到着です!真剣に箸の練習中!

Aちゃんはプリントに集中です🌟

KちゃんとHちゃんも到着です🌟

Kちゃんはひらがな練習中です!

Hちゃんは、決められたところに色塗り中!間違えずにできたかな???

先にお勉強の終わった2人は皿谷さんのお手伝いですね☆書き方カード綺麗になったかな???

お昼寝から起きてきたDくんとパズルを完成させたMIちゃんは髙橋さんと絵本📚

みんな本当に絵本大好きだね☆

Yくんもそんな2人の横で絵本📚

HYくんも一緒に絵本ですね📚

右から、HA仮面!A仮面!Y怪獣???(笑)変身ベルトが2つしかなくて、Yくんは粘土が入ってた空の箱2つで

無理やり変身です!

カッコいいポーズと可愛いポーズですね☆

髙橋さんの周りに集まってみんな何をしてるのかな???コップの中に何かを隠れているような感じですかね???

ちょっと休憩と腰を下ろすと、MIちゃんから始まったバランスゲーム!

HAくんもしっかりとバランスとれてるね☆

でも、誰もがビックリするバランス感覚を持っているのは、MIちゃんです!

大人もビックリのバランスです!井上の手が持ちません💦

最後にKちゃん登場!

年長さんは大きくて、非力の井上ではどうにもなりません(笑)

Nくん到着で今日は濁音読み練習ですね☆

RUくんは、おやつを食べてからのお勉強です✍

これは、園からの宿題だそうで、鍵盤ハーモニカの練習です!中々難しい内容のようです☆彡

不器用な私にはちんぷんかんぷんです(笑)頑張れRUくん!きみなら出来る!

今度はあゆみん戦隊チビレンジャーの登場です!

線路作りに飽きたのかな???最近は折り紙に没頭しているHちゃん☆彡

今日はタコさんとサカナちゃん達を作りました🌟顔も自分で描いて上手にできてますね☆

Kちゃんは虹色のサカナを2匹も折って描いてくれて、しかも折り紙に貼り付けてプレゼントしてくれました🌟

ありがとう🌟

HAくんは大好きな赤色の折り紙でサカナを一匹作ってくれました(^^)

目とヒレを描いてくれました🌟イワシかな?アジかな?上手にできてますね☆

最後の到着はHIくんです🌟椅子がずれてるような・・・でも真剣に取り組んでいますね☆

お兄さんのしている課題の内容が気になって見学してるNくん!

お勉強が終わった頃・・・

Aちゃんがみんなに、「こおりおにしよ!」と声を掛けてくれて、みんな集まりました!

いつもは、恥ずかしくて人前で中々話せないAちゃんですが、氷鬼の説明をみんなの前でみんなに聞こえる声で

しっかりと話してくれました🌟みんなの前で話ができた、Aちゃんも、お話ししている人の顔を見てしっかりと座って

いるみんなもエライ!👏👏👏

ルールが決まったら鬼を決めてスタートです!あゆみんの子ども達はみんな鬼になりたいみたいで、みんなで

ジャンケンをして勝った人が鬼をするという素敵な子ども達です🌟

氷鬼にタッチされた子が近くにいると、助けてあげる優しいNくんでした☆彡

走った後は、クールダウンの絵本読みです📖

みんな本当に絵本が好きなあゆみんチルドレンでした☆彡

また、明日もあゆみんで楽しいことしようね☆

 

おまけ・・・

井上が座っていると・・・

男の子達がニコニコしながら近寄ってきてくれてるから、何して遊ぼうかな?と

思っていると・・・

あれ?あれ?あれ?

何か様子が変だぞ・・・

気付いた時には、時すでに遅し・・・

一斉に飛びかかって来た、あゆみんちびっ子ギャング達!

完全に証拠の写真を抑えましたね📷

明日ニュースはこの話題で持ちきりになることでしょう(笑)

じーっとしていると、パンチ、キックが止まらないのでここで反撃です!

まずは、一人捕まえて・・・

担いでお尻ぺんぺんです(笑)

その姿をみてもまだ攻撃しようとして来るちびっ子ギャング達・・・

2人目も捕まえてお尻ぺんぺんです(笑)

そして3人目もお尻ぺんぺんです(笑)

続いて4人目もぺんぺんです(笑)

最後の5人目もぺんぺんです(笑)

でも・・・

この5人目のちびっ子ギャングは実は参加しておらず、近くにいただけで井上の被害者になりました

とさ(笑)ごめんね💦

後一人はどこに行った???

 

今日のベストショット📷

送迎車内で髙橋さんに照れるHくん💗