★中尾さんのお楽しみ会★

★中尾さんのお楽しみ会★

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

さぁ!

今日は土曜日です!朝から沢山の子ども達が来てくれる日です!

楽しい一日の始まり始まり・・・(^^)

到着した子から、お勉強頑張ってねぇ~✍

お勉強が終わってぬり絵組さん★

みんな上手に塗れたね☆☆

ぬり絵が終わったらデカデカブロック遊び★

こっちは、ピタゴラスイッチに夢中の男の子達!

久しぶりにこの玩具で遊んでるのをみましたね👀

こちらは、まだまだお勉強が物足りない組ですね✍

魚釣りの仕掛けを考えているのかな???

1人頑張るRSくん!

朝の会の始まり始まり・・・

今日お手伝いをしてくれるのは、ASくんMIくんです👏👏

点呼からの手遊び★

ウサギのポーズかな???

そして、最後はみんな大好き「鬼滅の刃」の歌を大合唱して今日の朝の会と午前中は終了です(^^)

お昼ご飯の号令はAちゃんKちゃんでした👏

ご飯を食べたら、何する???

みんな色々してたね☆

大きなトラブルも無く、みんなお待ちかねのお楽しみ会です!

今日は何するのかな???とスタッフもワクワクの中尾さんのお楽しみ会です🌟🌟🌟

このプロペラを上手く回すにはどうしたらいいのかな???

わかる人???

素直に吹いてもダメ・・・

反対から吹いてみてもダメ・・・

みんな色々と考えてるなぁ~もうダメかな???と見つめていると・・・

はい!はい!はい!と色んな案が出てきたね☆

吹き方が違うんじゃないかと、吹き方を変えてみたけど・・・残念・・・

竹とんぼみたいにクルクル回してみたらいいんじゃないかと、してみたけどダメ・・・

やり方が甘い!と同じく竹とんぼ方式でしてみたけどダメ・・・

どうやったら、クルクルと回るのかな???

じゃあ、答えです!と、袋の中から違う棒を出してきて、こすってみると・・・

クルクルと綺麗に回り出しました!

子ども達は、回ったことを素直にうぉ~!っと喜んでいましたが、

井上は1人ズコーっとヒックリ返りました(笑)

道具がないとクルクルと綺麗に回らんのんかいっ!と

心の中で突っ込んでいました(笑)

さぁ、これのプロペラをみんなで作ってみよう!

みんなプロペラに好きな絵を描いたり模様を描いて、オリジナルのプロペラができました!

上手に回ってるね☆☆

みんな上手に回すことができました👏👏

お家の方にも見せてあげてね☆

回し方は、プロペラについてる竹串をタコ糸のついている割りばしで擦り続けることです!

お家の方も是非、クルクル綺麗に回るか挑戦してみてくださいませ★

 

おやつタイムです⏰

号令はRUくんROくんです👏

おやつを食べた後には、鍵盤の練習をするRUくん!👏

カタカナ練習をするROくん!👏2人とも凄いね👏👏

まったりタイム⏰

最後にカゴメカゴメをして、今日のあゆみんは終了です!

今日のあゆみんはこんな一日でした(#^^#)

明日、明後日とお休みですね(^^)

みんなどこかにお出かけするのかな???

体調崩さないように、しっかりと楽しんできてね☆☆☆☆

また、火曜日にみんなの元気な笑顔待ってるよぉ~☆彡