2月22日(木) はいっ!

2月22日(木) はいっ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

一週間近く雨が続き、やっと今日はお天気!せっかくの連休が雨だと憂鬱ですが、お天気だとお洗濯や外出にと気持ちよくできそうですね。

さぁ、それでは2月22日(木曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強タイムです。今日もみんな頑張っていますね。

集団活動は新聞紙遊びをしました。

まずは、仲良しチームを作ってもらいました。今日は、全部子どもにおまかせ。

すると、みんなに声をかけていき、“一緒のグループになっていいか”と交渉する姿がみられました。必ず、こういう場面ではリーダー的存在の年長さんたちが、みんなのために行動してくれます。その姿を小さい頃から見ているので、年少・年中さんたちは次第に自分たちも同じようにみんなのために行動してくれるようになります。このような経験が、異年齢児一緒に活動したり、遊んだりする中でたくさんできることが異年齢児一緒に過ごすメリットですね。グループができるとみんなで手を繋ぎ、丸くなって座るという指示も完璧!さすがです!

チームができた後は、新聞紙の上にみんなでのろう!スタッフが「もう一回、半分に折って~」と指示を出し、どんどん小さくなる新聞紙。そこにチームみんなが乗るために、みんなで考え、声(意見)を出し合い、取り組む姿のかわいいこと!みんなでギューーーっと体を寄せ合う姿💕

次にチームで協力し、ボールを作って、ボール運び。

なかなか難しかったようで、お尻とお尻が、頭と頭がゴッツンコ!でも、お互い大笑いする姿が見られました。“楽しい!”と感じていると、いつもはトラブルに発展してしまうような事柄も、楽しい出来事になる子どもたちの心、とってもステキですよね。

今日は(2月22日 木曜日)こんな一日を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした💕。