あゆみんの考え方にとっても近いYouTube動画

あゆみんの考え方にとっても近いYouTube動画

こんにちは☂

児童発達支援 「あゆみん福山新涯」「あゆみん福山新涯2号店」の井上です(^^)

今日は朝から、あゆみんバス1号、2号の洗車を山岡さんと森重さんがしてくれたのですが・・・

お昼から・・・

雨が・・・

降っちゃいましたね💦💦

日頃の行い???(笑)

さぁ!

今日のあゆみんの様子はどうだったのでしょうか???

レッツゴー!!

「あゆみん福山新涯」

いつものあゆみんルーティンのお勉強からスタートですね✍

中尾チェアーで絵本読み📖

ワルトラマン平佐の登場です(笑)

今日はなぜか、「井上さん入って来たら、ママ、バーバに〇〇怒られる・・・」と💦

どういうことでしょうか???(笑)

新しい課題をしてますね✍

図形をどうするのでしょう???

ダンスタイム???

侍タイムだったようですね☆

HY侍に御用になったYくんMIちゃん???(笑)

朝の会の始まり始まり・・・

名前を呼ばれたら、元気よく返事をして手を上げて!

今日は何をするのかな???

新聞紙を丸めて丸めて・・・

出来た!

って、何ができたのかな???

ボールの完成!

作ったボールで、箱にめがけてポイッ!

上手い!

みんな上手に入れることが出来たみたいです👏

やったね👏

最後は・・・

これは何かな???

写真ではみにくいけど、形のお勉強のような、違うような・・・

そして、今日のお昼の号令は、HYくんYくんでした👏

ASくん到着です🚌

ASくんもあゆみんルーティン✍

RYくんもあゆみんルーティン✍

H姉ちゃんもあゆみんルーティン✍

Kちゃんも勿論あゆみんルーティン✍

ババ抜き中(^^)

RUくん到着🚌

鍵盤練習のルーティン♬

中尾さんタイム⏰

とっても楽しそうなKちゃん♪

 

おやつの号令はASくんKちゃんでした👏

園でネズコの服と、口にはめるやつを作って来たと教えてくれました🌟

その中でも、ネズコの服の模様が一番頑張ったそうですよ👕

今は何を作ってるのかな???

最後にみんなで何してるのかな???

平佐さんは何してるのかな???

手品をしたのかな???

今日のあゆみん福山新涯はこんな感じでした(^^)

 

「あゆみん福山新涯2号店」

あゆみんルーティンが定着しましたYTくんです!

あゆみんに来たばっかりの時は、沢山涙を流していたけど、もうお母さんと離れてもへっちゃらさ★

でも、子どもが泣かなくなったこの時期のお母さんは、反対に涙が込み上げてくるものがありますよね😢

成長に感動の涙か、お母さんと離れる時にみせてくれていた涙がなくなる寂しさか、何の涙かは人それぞれ😢

成長の階段を一段登ったYTくんです👏

「今日俺2号店!」と少し自慢げなHAくんの到着です🚌

1号店でも2号店でもあゆみんルーティンでお勉強からのスタートです✍

山岡怪獣にやられてる💦

「こりゃー」と終わり良ければ全てよし(笑)

Nくんも到着です🚙

あゆみんルーティン✍

2号店では、プラレールがルーティンに組み込まれたようですね🚅

YTくんもプラレールルーティン確定ですね🚅

山岡さんとNくんの戦い★

そこに、HAくんも参戦!

最後は、やっぱり山岡さんが負けるんだね(笑)

強い、NくんHAくんでした☆彡

おやつの号令は、NくんHAくんでした👏

Mちゃん、Mくん到着です🚌🚗

2人ともあゆみんルーティン✍

2人は帰る時間になりました⏰

2人で協力してお片付け中★

あゆみん福山新涯2号店はこんな感じの一日になりました(^^)

1月からあゆみんチルドレンに入隊した子ども達もすでに、あゆみんに着いたらすることがしっかりと出来るように

なりました👏👏

あゆみん福山新涯から来てくれている子ども達も、環境が代わり出来ることが増えてきましたね👏👏

昨日よりも今日!今日よりも明日!と出来ることをドンドン増やしていこうね☆

保護者の方は、我が子のできないことが気になって、心配してしまいがちですが、出来ることを探して、

出来たことに対してしっかりと称賛してあげてください★

大人も子どもも褒められると自然とやる気が出てきますので、しっかりと称賛してあげてください★

明日も、みんなの元気で明るい笑顔待ってるよぉ~☆彡☆彡☆彡

 

 

 

最後に、表題にもあるあゆみんの療育の考え方に限りなく近いYouTube動画を紹介させて頂きます。

前半と後半で分かれており、合わせて1時間程度の内容になっていますので、お時間がある時に見て頂ければと思います。

子育てのヒントがとてもわかりやすく解説してありますので、是非ご覧ください。

動画を見た後に実践しようと思われた方は、実践してみてもいいかもしれませんね(^^)

しかし!頑張り過ぎないようにしてください!

これがストレスになってしまったり、「私には無理!」と保護者の方が実践できないことで気分が沈んでしまう方は、

心にゆとりができてから、ご覧ください。

前半

後半