6月9日(木)どんな見え方になる?🤔

6月9日(木)どんな見え方になる?🤔

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
私はテレビが好きで、好きな作品は録画したり見逃し配信のアプリで見ているのですが今期のドラマはあと少しで最終回…早いです。
ですが7月から始まる夏ドラマでは私の好きな俳優さん主演のドラマがあるので待ち遠しいです✨
それでは6月9日(木)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください📷

放課後等デイサービスでは課題終了後よく頑張ったご褒美として、スタンプカードに1個だけスタンプを押すようにしています。(シールが貼れる枠もあります)『今日は何のスタンプを押そうかな👦』『今日はシールが貼れる!👧』と課題に取り組む前に教えてくれるお友達もいます。苦手な勉強があっても後で楽しみなことがあると頑張れますよね✨

集団活動では『どんな見え方になる?』をテーマで行いました。
まずは紙に好きな絵を描いてもらいました。また空白部分には矢印も書いてもらいましたよ✍
完成したら水の入ったペットボトルを用意しました。
準備が整ったら早速みんなで紙をペットボトルに当てました。どんな見え方になるかな?とスタッフが聞くと、『絵が大きくなったよ👧』『絵が伸びてる』『矢印が反対になってる👦』など教えてくれました。
そう!不思議な見え方になるのは〝光の屈折〟という仕業なのです!

そして最後に目の近くにペットボトルを向けるとどうなるかな?と聞き、皆で早速試しました。すると…自分の目がとっても大きく見えます!👀
近くのお友達を見せあいっこして『面白いね~』と盛り上がりましたよ😆

自由時間では、塗り絵、戦隊おもちゃ、ピタゴラスイッチ、縄跳び、縄ばしごなどをして過ごしました🎵

以上6月9日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋