キャンプ場へGO!!

キャンプ場へGO!!

こんにちは。あゆみん福山新涯の藤井です。

今日は、土曜日ということで
朝からあゆみんは大賑わい(^O^)/

それでは、今日の様子をご覧下さい。

今日の朝の会は、H君とR君が司会を務めてくれました!

平佐さんにお金のお話をしてもらったあとは、
あゆみんキャンプ場へ出かけました(^O^)/

テントの中で寝袋にくるまってリラックスしているT君♬

釣り堀では、みんな好きな魚を釣っていましたよ🐟
M君はうなぎを釣ったようです☆彡

みんなが釣ってくれた魚は、コンロでおいしい焼き魚に変身✨
軍手をして、トングでひっくり返して…と本格的です^^

みんな大好きなあゆみんキャンプ場に大興奮でした!!

午後からも、またお友達が増えてにぎやかさはパワーアップ!!

お弁当を食べたあとは、パズルタイムが始まっていました。

今日のお楽しみ会には、
先週に引き続きサイエンスりかこ先生が来て下さいました!

今日はどの野菜が水に浮くのか?沈むのか?
浮力のお話をしてもらいました。

普段お家で食べている野菜が、どんな重さなのか、
どの野菜が水に浮くのか、
みんな前のめりになってりかこ先生の授業を受けていました。

そして、実験の結果
土の中に育つ野菜は水に沈むということがわかりました。

しかし、中には例外の野菜もあるそうで…それがトマトです!
甘味のあるトマトは水に沈むそうですよ(‘ω’)

本当にトマトが甘いのか、実際に食べて検証してみました!
「おいしい~♡」とパクパク食べていたので
検証結果は本当でした!甘いものは水に沈むんですね(*^-^*)

今日も、りかこ先生のおかげでまた賢くなった
あゆみん福山新涯のみんなです☆

明日で3歳になるRちゃん(^O^)/
みんなでお誕生日おめでとうとお祝いをしました~!

好きな食べ物は?「イチゴ」
大きくなったら何になりたい?「ピンクのプリキュア」

とみんなの前で堂々とお話してくれたRちゃんです^^
素敵な3歳の1年にしてね🎀

明日は日曜日、そして月曜日は祝日ですね(^^♪
まだまだ暑さは続きますが、
熱中症に気をつけて楽しいお休みを過ごしてください。