4月2日(土) 春を感じにお出かけ🌸

4月2日(土) 春を感じにお出かけ🌸

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

みなさんは、どのような時に春を感じられるでしょうか❓
「桜の開花を見た時」「外の空気の暖かさを感じた時」「服を着る枚数が減った時(by某スタッフ)」
小林はもちろん「球春」、プロ野球の開幕で春を感じます🥎
愛しのホークスは67年ぶりの開幕7連勝と最高のスタートを切りました😆こんなにいい時があると後が怖いですが、どんな時も穏やかな気持ちで応援したいと思います📢

それでは、4月2日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

子どもたちが毎日取り組む課題ですが、同じ教材でも子どもによって楽しみ方が無数にあります🤓
ひも通しをしたYくんは、「今ドーナツ何個通した?」「全部でドーナツ何個あった?」「黄色のドーナツは何個あった?」というスタッフからの問いに次々と答えていました💡
ひらがなカードにチャレンジしたMちゃんは、カルタのようにカードを取ったり、好きなカードと嫌いなカードに分けたりと言葉の遊びを楽しみました💗
小林も見ていて、日々勉強させてもらっています📚

今日は、春を感じに公園へ桜を見に行きました❣
当然桜を見るだけでは飽き足らず、ギザギザした木の実を拾ってみたり、ブランコやうさぎの遊具で遊んだりと、思い切り外を楽しみました✨
桜を見るだけでなく、外で身体を動かしたり、温かい空気に触れたり、色々な形で春を感じているのかもしれませんね🍃

お部屋に戻ってからは、ぬりえをしたり、カードで遊んだりと、それぞれの好きな活動をしながら過ごしました。
本日完成した「ことば探しカード(動物バージョン)」は、Mちゃんがしっかり「好きな動物・嫌いな動物」で仕分けてくれました😊
小林が意図した使い方ではないですが、仕分ける過程で動物の名前を言い合う等、自然と言葉が出てきます😆
「こういう遊び方も出来るんだな💡」と、また子どもたちから学ばせてもらいました❣

以上、4月2日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。来週も学び多き一週間になりますように。