きょだいな きょだいな

きょだいな きょだいな

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日はとても寒かったですね。休み明けなので、余計になかなか布団から出られませんでしたが、いざ体を動かしだすと、身体も心もシャキッとする朝でした。みなさんは、すぐに起きることができましたか??

それでは、11月22日(月曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

この日、あゆみん福山新涯2号店にAちゃんという新しいお友達が仲間入り。みんなに紹介するとAちゃんは恥ずかしそうにしていました。でも、みんなが順番にAちゃんに名前を教えてあげると段々笑顔を見せてくれました。そんなAちゃんを見て、Kくんは、「かわいいね💗」と一言。Aちゃんは、また一段とニッコリ💕 かわいい子どもたちの会話に私も癒される場面でした。

あゆみんのみんなは絵本が大好き!今日は「きょだいな きょだいな」の絵本を読みました。

ページをめくるたびに、現れる“巨大な物”にみんな大喜び。そして、100人の子どもたちがその巨大な物を使っていろいろなことをします。すると、あゆみんの友達はまたまた大喜び。思わず、笑ってしまうようです。(表情をお見せできないので、とても残念です…)

小さいお友達は、みんなの笑う様子を見て、嬉しそう。そんな姿が、またとってもかわいい💗

絵本を読んだ後には、“どの『きょだいな』が楽しかった?”“どんな『きょだいな』があったらいい?”と質問してみると、おもしろい返事がたくさん出てきました。

みんなが想像した『きょだいな〇〇』があるといいね!

繰り返しのある言葉、心地よいリズムの文章のあるこの絵本。繰り返し読むと、子どもたちは覚えて、一緒に楽しそうにフレーズを言ってくれるようになります。

それもまた楽しめますので、ぜひ、お家でも読んでみてくださいね。

それでは、11月22日(月曜日)、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました!