2月21日(火)竜巻パワーが止まらない🌪

2月21日(火)竜巻パワーが止まらない🌪

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の來山です。

今日はにゃんの日?という事で、2月22日はねこの日です。「ニャンニャンニャン」と読めることから制定されたそうです。寒い日は猫のように暖かい所で丸くなっていたい來山です💦

さて、2月21日(火)の子ども達の様子をご覧ください👀

朝の会の様子です。お勉強の後は、先日使った玉入れボールの的をリニューアルして遊びました。シールをペタペタ貼って可愛く飾りましたよ☺

午後からのお勉強の様子です。「これやりたい」と自分で出したプリントを頑張るお友達もいます。

みんなで遊ぼうは、ペットボトルを使って竜巻を作りました🌪

最初は水を入れただけのペットボトルを回転して見ました。渦は出来ましたがすぐに消えてしまいました。次に水に少量の台所洗剤を入れて回転させると大きくて強く回転させる竜巻が出来ました。みんな「おお!」「やりたい!」と興味津々です。スタッフが気が付かない回し方を見つけて「このやり方が竜巻ができやすいよ」と教えてくれるお友だちもいました。色々と試して発見して、凄いですね❣

自由遊びの様子です。今あゆみんでブームのラキューを作ったり、お友達が一人で全部作ったプラレールを見て、「俺も作る!」と頑張って作ったり。思い思いに遊びましたよ🥰

以上、2月21日(火)あゆみん福山新涯の様子でした💖