1月7日(金) びりびり~ぃ

1月7日(金) びりびり~ぃ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今朝はとっても寒かったですね。毎日、あゆみんの子どもたちを送迎してくれるあゆみんバスの窓も真っ白!送迎に出発しようとするとあまりの氷の厚さに、スタッフみんなで慌ててお湯で氷を溶かし、出発!今日もげんきなあゆみんの子どもたちがやってきます!

それでは、1月7日(金曜日)の様子をご覧ください。

朝からあゆみんに来てくれたお友達はお散歩。

畑の大根・かぶなどを見て、「大根は白いけど、かぶは色がついているね」と大発見。子どもの観察力ってすてきですね。 

そして、午後からは~。

先日、広告紙をいっぱいちぎってお風呂を作って遊んでいた子どもたち。

「楽しいことを考えて、遊べるってすてき!」と感激して見ていると、お片付けの時間に…。とても楽しかったのでしょう、子どもたちは一斉に「え~~!まだまだ遊びたい!」とブーイング。そこで、新聞紙で遊ぶことにしました。

最初は大きな新聞紙を遠慮がちにちぎっていた子どもたちですが、何枚もちぎるうちに豪快にちぎって楽しんでいました。小さいお友達も「びりびり~ぃ♪」と言いながら小さなかわいい手で、一生懸命ちぎっていました。

そうするうちに、いっぱいちぎった新聞紙を見て、子どもたちは自然に上へ投げ始めました。新聞紙が宙を舞う様子にみんな大喜び!一人一人が楽しんでいたのですが、次第に近くにいる友達と「せ~の!」とタイミングを合わせて多くの新聞紙が舞うことを楽しんでいました。そこで、スタッフの掛け声に合わせてみんなで新聞紙を投げることにしました。みんなで気持ちを一つに投げると、大迫力!

そして、最後はみんなにゴミ収集車に変身してもらい、大きなボールを作って遊びました。

大きい子も小さい子も、思いっきり心を開放して楽しむことが出来ました。

そんな楽しい一日を過ごした1月7日(金曜日)でした。