3月4日(金)大きくなったよ

3月4日(金)大きくなったよ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

最近、暖かい日が続いていますね。日差しや空気に少しずつ春の訪れを感じます💕

3月4日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

この一年をいろいろな経験を通して、心がとっても大きくなった子どもたち。

そこで、「みんなで協力して一つの物を作る」というテーマで活動を計画してみました。

これから咲く、みんなが大好きな桜。一つ大きいクラスへの進級、小学校へ入学に期待しながら見る桜。そんな桜をみんなで作ることを提案しました。

折り紙や画用紙をちぎり、のりで貼るという説明を一生懸命聞いてくれています。

そして、活動スタート!みんな、黙々と作っています。

あれ?Aちゃんが画用紙をちぎり、Aちゃんがちぎった紙をBくんが糊付け。

「協力して作っているね?どうして?」と尋ねると「だって、道具が足りないんだもの」との返事。

そう!そうなんです!道具を少なくしていたんです。

困った状況でも、子どもたちは自分たちで考え、工夫する(ここでは役割分担)力を持っているのですね。

今日は桜の木を完成することができなかったですが、少しずつみんなで完成させていきたいと思っています。

そんな一日のあゆみん新涯2号店でした。