3月23日(水)完成!!

3月23日(水)完成!!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

あゆみん福山新涯2号店の年長さんたちから卒園式の話をお聞きすることが多い今日この頃。嬉しそうに卒園式の話をする子どもたちの姿に嬉しさを感じる反面、もうすぐ訪れるお別れを寂しく感じる私です…。

それでは、3月23日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

3月何回かに分けて取り組んできた共同画「桜の木作り」。

いよいよ終盤に差し掛かりました。

まず、最初に今日の活動について説明をしました。みんなよくお話を聞くことができていますね。

そして、活動開始!

先日描いた自分の絵を好きな場所に貼ってもらいました。友達と「どこに貼る?」「ここに一緒に並んで貼ろう💕」などと相談する姿も見られましたよ。

また、今日はあゆみんをお休みしている子、もう帰ってしまった子の絵を見つけて「これ、〇ちゃんの絵。今日、お休みしているから私が貼ってあげる!」と友達の絵も貼ってくれる子どもたち。優しいね。

先日あゆみんをお休みしていてまだ自分の絵を描いていなかった〇ちゃんに絵を描いてもらおうとしていた時のこと…。その子が私に、「○ちゃん、まだ絵描いていないから、描きたいな」と伝えてくれました!自分がまだしていなかったこと、そしてどうしたいかということをきちんと言葉で自ら伝えることができるって、本当に素敵で大切なことですよね!

また、こんな子どもたちも…。

のりをつけようとしても、画用紙が動いてしまい、上手にのりをつけることができなかったSちゃん。そんなSちゃんの様子に気づいたYちゃんは画用紙が動かないよう手で押さえてあげていました!友達が困っていることに気づき、そして自ら助けてあげる優しい心が育っていることに、とても嬉しく思いました。

そして、共同画の完成!みんなで完成させた嬉しさを共有したいと思い、みんなで壁に貼ることにしました。

ここでも大きいお兄ちゃんTくんがみんながテープで貼るために、共同画を押さえてくれてくれています。優しい。。。。

みんなで完成を記念して、写真撮影。みんな、活動中に帰ってしまい、写真に写っている子どもは少ないのが残念ですが、25日の卒園式にはみんなでもう一度記念写真を撮りたいと思っています。

今回の活動を通して、子どもの成長をいろいろな場面でたくさん感じられ、嬉しく思いながら完成した絵を眺めながら3月23日(水)あゆみんを終了いたしました。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしました。