4月7日(木) 春がきた~

4月7日(木) 春がきた~

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

4月7日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お日様の暖かい日差しがとても気持ちの良い今日この頃。こんないいお天気の日はお外へ遊びに行きたいなぁとうずうずしますよね。そこで、お散歩を計画!そして、「お花見してな~い。kもしたい~」と言っていたK君の言葉を思い出し、お花見をすることにしました。

今日の活動内容、そして交通ルールについてのお話しをしました。道路を歩く時に危険なことがあることも繰り返し伝えています。子どもたちもいつも以上に真剣にお話を聞いてくれました。

そして、出発!お散歩が嬉しいのでしょう、R君は軽くジャンプしながら笑顔で歩いています。(お顔をお見せできないことがとても残念です…)

みんなで歩いてY君を園までお迎えに行きました。

Y君の園に到着し、Y君がやってくるまでに間、駐車場をお借りしてちょっと休憩。いっぱい歩いたので、疲れたそうです。。。。

門から出てきたY君を見つけたk君は「おかえり~!」と。するとY君も嬉しそうに「ただいま~!」と。こんなかわいいやりとりに、私たちスタッフもほんわか幸せな気分にしてもらいました。

そして、あゆみんへ帰り道。

桜がいっぱい咲いた公園に近づくと子どもたちは「わ~~!きれ~~!」と大興奮!みんなで桜の花をゆっくり愛でました💗

桜を見ていると風が吹き、桜吹雪が!!「キャ~!」と花びらが舞う中で花びらと一緒に回る子どもたち。なんて可愛いのでしょう💗

そして、その花びらを一生懸命集めるkくん(小さくて薄い花びらを摘まむことは子どもにとってとても難しいのです)に「何してるの?」と尋ねると、「かぁちゃんとTちゃん(妹)にお土産にするんだよ。こんなにキレイだから」と教えてくれました。なんて、優しいのでしょう💗

あゆみんの駐車場のアスファルトの間から咲いているタンポポを見つけ、これもお土産に。

畑のブロッコリーの花や菜の花を見たり、チューリップを見ながら歌を歌ったりととてもほのぼの、春にしっかり親しむことができたお散歩タイムになりました。

また、お散歩に行こうね💗

そんなあゆみん福山新涯2号店4月7日(木)の一日の様子でした。