みんなの気持ち💓

みんなの気持ち💓

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大咲です🚴

桜は散ってしましましたが、今は藤やツツジがキレイに咲いていますね🌸
北海道では今桜が見ごろだと今朝のニュースを観て知りました! 同じ日本でもこうも違うなんて、面白いですね😊

それでは昨日の子どもたちの様子をご覧ください(^^)/

1年生はひらがなの練習、2・3年生は漢字の練習をしています! 1年生の課題を見て「懐かしい~」とつぶやくお兄ちゃんお姉ちゃんがいました! 沢山の事ができるようになったんだね😊

集団活動はテレビを観ながらみんなの気持ちについて考えました💓
電車の優先席におじさん、お姉さんが座っていて、お爺さんが電車に乗ってきました。おじさんがお爺さんに席を譲ろうと立ち上がると、そのすきにお兄さんが座ってしまい、おじさんは怒鳴ってしまいます。これって誰が悪い? と言う問題です。

はじめは「お兄さんが絶対悪い!」と言い切っていた子供達ですが、
・お兄さんは腰痛持ちで座りたい
・お姉さんは妊婦さんだった
・おじさんは体の悪い親戚が、先日が座ることができずかわいそうだった
と言うそれぞれの本当の気持ちを聞いて、子供たちは「誰も悪くなかったのかな?」と考えが変化しました

本当の気持ちは、見ただけでは分からないことが沢山あるのをみんなで知りました💓 この後「僕は実はこんな事頑張っているんだ!」などと発表もしてくれましたよ😊

以上、昨日の放課後デイサービスの様子でした👋