5月7日(土)炭酸マグマ&シュワシュワジュース🍹

5月7日(土)炭酸マグマ&シュワシュワジュース🍹

こんにちは😊あゆみん福山新涯2号店の下江です。

沖縄は、早くも梅雨入りになりましたね☔今年も例年より梅雨入りが早い予報ですが、中国地方は、どうでしょうか・・?

5月7日(土)の2号店の放課後等デイサービスの様子をご覧ください📷

課題の様子です✍

朝の会では、「炭酸マグマ」という炭酸をつかった実験をしました🧪

最初に、油にぬるま湯をいれるとどうなるか?という実験では、「爆発する」「ぬるま湯と油が2層になる」「混ざる」などの予想をたて実験しましたよ。

油とぬるま湯をいれたコップに炭酸入浴剤を入れてみると・・

「マグマみたい!」「ビールみたい!」と興味津々で見ているあゆみんチルドレン😊

朝の会が終わった後も、「まだしたい」といって実験を楽しむあゆみんチルドレン😊

午後のお楽しみ会では、「シュワシュワジュース(炭酸ジュース)」を作りました🍹

重曹水とクエン酸水を合わせて、炭酸水を作り、はちみつ+レモンで「C.Cレモン」や氷みつ(メロン)で「メロンソーダ」、カルピスで「カルピスソーダ」などを作りました🍹

「めっちゃおいしい組み合わせのジュースをみつけた!」といって楽しんでいましたよ😊

これから、暑くなる季節爽やかなジュースがおいしくなりますね🍹

自由時間では、マグフォーマー、レゴ、マットで家作りなどで遊びました😊