5月9日(月) みんなでワイワイ❣お寿司屋さん🍣

5月9日(月) みんなでワイワイ❣お寿司屋さん🍣

こんにちは、あゆみん福山新涯2号店の小林です。

5月8日(日)は、母の日だったということで、小林も珍しくプレゼントを準備しました😄
といっても、受注生産の限定品で手元に届くのは1か月後と言うオチがついていますが💦父の日と母の日が我が家だけ一緒に来てしまいそうです🥰

それでは、5月9日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

集団活動は、お友だちがにぎやかになってきたので、以前やった「釣り堀寿司」をみんなで楽しみました❣
まずは、YRくんとYGくんが、みんなに遊び方のお手本を見せてくれました🎣さすが2人とも経験者です。釣る→注文するの流れをよく覚えていましたよ❣

注文の前に、欲しい魚を釣りに行きます🎣
海ゾーンの外から綺麗に釣り糸を垂らしたり、豪快に海の中に入ったりと、思い思いの方法でどんどん魚をゲットしていきます✨
4枚目の写真は、こちらも前回経験者のKTくん。似た魚もいる中で、「マグロだ!」と1回で言い当てて大喜びでした🌟

釣った魚は、お寿司屋さんに持って行って寿司にしてもらいます❣
貰ったお寿司は、みんな本物のように味わっていましたよ😋Mちゃんは、食べ終わったお皿をきちんと綺麗にまとめていました✨色々な役割がある中で、どんどん子どもたちの良い所、頑張ったところが見えてきて嬉しいです。

途中からは役割を交代して、小林がしていた大将役にあゆみんチルドレンが挑戦❣
小林が詳しくやり方を教えなくても、子どもたちはよく動きを見てしっかり寿司職人になりきっていました🍣
YNちゃんとSNちゃん二人の注文を一人で捌くSちゃん❣小林を上回る手際でお客さんを満足させていました☺

そして、あゆみんのアイデアマンKNくんからは、「回転寿司もできるんじゃないかな❓」とまたまた面白い提案が🔥新作ごっこ遊びのハードルが上がって、小林としては嬉しい悲鳴です。
あゆみんチルドレンの生き生きした姿がたくさん見られた、ステキな時間になりました✨

以上、5月9日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした❣明日も、学びの豊かな1日になりますように💡