5月27日(金) あじさいをつくったよ

5月27日(金) あじさいをつくったよ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

早いもので5月ももう終わりですね。5月が終わると6月、梅雨の季節。ジメジメ雨の日が続くことを思い浮かべると憂鬱になりますが、少しでも楽しく過ごすことができるように、いろいろと楽しい活動を計画していきたいと思います。

さぁ!それでは5月27日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日は紫陽花を作ってもらおうと計画。そこで、子どもたちに紫陽花の花を知っているかたずねてみました。「知っとるよ!小さいお花がいっぱいのお花よ」「かたつむりと仲良しよ」「そうじゃ!雨とカエルとも仲良しなんよ」と紫陽花についてとってもかわいい情報をくれました。(子どもの表現って、とってもかわいくて大好きです💕)その後、紫陽花の写真を見て確認。

そして、今日の「あじさい作り」の手順をホワイトボードを見ながら説明していきました。今日はいつもと違い、最初から最後までの手順を一度にお話ししてみました。ちょっと難しいかな?頑張ってもらいましょう!

まずは好きな色の画用紙を選び、ハサミで切ります。ハサミの使い方も随分上手になっていますね。きちんと紙を回しながら切ることができています。(sちゃんは小さく難しいので、今回はお休みです。。。)

そして、今度はお花を貼ります。お花の形は、今回3つ提案し、それぞれが選んで取り組みました。どれもかわいいですね。

sちゃんは、のりを使うことが楽しくて、裏表にお花をはりつけてくれました!

最後は葉っぱの形を描いて切る…。「大丈夫かな?」と心配していましたが、さすがです。お手本を見ながら自分で描いて切ることができています。

お話をきちんと聞き、そして分からなくなるとホワイトボードを見て確認しながら、一人で最後まで作ることができました。「きちんと話を聞く」、「わからないことは確認する」ということができたこと、とても嬉しく思います。

みんな、頑張ったので、こんな素敵な紫陽花が完成しました!

あれれ?一枚足りないよ?実は……。

最後まで一人で頑張って作った紫陽花。完成したことがとっても嬉しくてスタッフに見せてくれてたYくん。「見て!見て!紫陽花作ったよ!」とよく見えるように両手を力いっぱい伸ばして代表にも見せてくれました。Y君の紫陽花を見た代表に「おーー!いいのができているね!」と声をかけてもらうとも~~っと嬉しくなったY君は「これ、お面にしたい!」と一言。そこで、紫陽花のお面を作ることに!紫陽花のお面を嬉しそうにかぶりって遊ぶYくんのかわいい姿を見て、私もとっても嬉しくなりました💕

(頭の後ろに紫陽花のお花。葉っぱが頭の上から見えています)そのまま、お家へ帰ることになりました。

そんな、5月27日(金)あゆみん福山新涯2号店の楽しい紫陽花作りの活動でした。

最後に遅くなりましたが…。

「こどもの日」に代表からあゆみんの子どもたちに玩具のプレゼントが届きました。新しい玩具でとても楽しそうに遊んでいます。ありがとうございます。