6月12日(月)新聞ホッケーをしよう🏑

6月12日(月)新聞ホッケーをしよう🏑

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
梅雨入りし、天気が不安定ですね。天気予報を見て傘をもってきた子が「今日はなんで傘もってきたんだろう?降らんかった☔」と昨日は傘の出番がなかったようです。「もう夏よな!」と暑さも少しずつ増してきています。

それでは、6月12日(月)の放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

課題は新しい漢字や数が増えたかけ算などに取り組んでいます。一人一人が頑張ってる姿は、周りのお友達にも伝わってみんなの頑張る力になっていますよ😊

集団活動では、「新聞紙ホッケー」をしました🏑グリーンチームとオレンジチームに分かれて、新聞紙で作ったスティックを使ってボールを打ち、制限時間内にチームのゴールサークル中にどちらが多く入れるかを勝負しました。説明を聞いて、まずは、チームで作戦会議です。「守る人がいた方かいいんじゃない」「何人でボールをいれる?」などみんなの意見を出し合いました🤔
そして、練習も含めて2回戦行いましたよ!

結果は2回戦ともどちらのチームも、ボールが入らず引き分けでした。しかし、「守りが強かった!」「何人も守ると全然ボールはいらん」「スティックもつのは反則じゃない?」など思いや次はどうしたらいいかの意見を伝え合い、みんなでしっかりと考えることができましたよ。

自由遊びは、魚釣りや塗り絵や縄跳びなどをして遊びました。指先を使っての遊びや体を動かす遊びなどを楽しみました😊

以上、6月12日(月)の様子でした!